暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第十一話 アルバイト初日その四

[8]前話 [2]次話
「そうだったわ」
「それで続けられそう?」
 母は娘にこのことを確認した。
「アルバイトは」
「いけそうよ」 
 娘は一言で即答した。
「今日の感じだと」
「そう、だったらね」
「続けることね」
「部活もそうよね」
「ええ、そちらもね」
 こちらのことも即答だった。
「これはね」
「だったらね」
「両方なのね」
「続けて」
 そうしてというのだ。
「それでね」
「お金稼いで」
「楽しめばいいわ、人生はまずね」
「楽しむべきなのね」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「あんたもよ」
「楽しんでなのね」
「成長していってね」
「部活でもアルバイトでも」
「そしてクラスの授業でも友達とのお付き合いでもね」
 そうしたもの全てでというのだ。
「成長していってね」
「そうしていけばいいのね」
「そうしていってね」
「東京は色々ある場所だしな」
 父は茸の味噌汁を飲みながら言ってきた。
「そうした場所にも行ってな」
「経験をして」
「成長していくんだぞ」
「楽しみながら」
「そうしていくんだ」
 こう娘に言うのだった。
「いいな」
「そうしていくわね」
「東京はいいからな。あと父さんどうもな」
 父はこんなことも言った。
「急で季節じゃないが転勤するかも知れないな」
「四月なのに?三月の終わりでしょ」
「普通転勤はな」
「それでもなの」
「五月辺りにな。今度は何処か」
「東京よね」 
 咲は冷静に返した。
「そうよね」
「まあ多分な、東京かな」
 若しくはとだ、父は娘に返した。
「神奈川か。千葉でも千葉市だろうな」
「都会ね」
「父さんはそうしたところに詳しいし取引先も多いからな」
「だからなのね」
「転勤するにしてもな」
「そうしたところね」
「多分な、流石に栃木や群馬や茨城はな」
 そうしたところはというと。
「ないみたいだな」
「そうなのね」
「そちらはそちらのエリアの人達がいるからな」 
 だからだというのだ。
「同じ関東でもな」
「同じ会社でもなの」
「ああ、基本それぞれの都道府県で別れていて」
 そしてというのだ。
「総合職や管理職の上だとな」
「他の都道府県に行くこともあるのね」
「ああ、ただそれでも関東は東京と神奈川、千葉にお店とか多いしな」
「基本そうしたところで」
「群馬とかはないな」
「そうなのね。ただね」
 ここまで父の話を聞いてだった、咲は。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ