暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第十話 アルバイトその十二

[8]前話 [2]次話
「モコがいなくなるなんて」
「言ったけれどよね」
「ちょっとね」
「考えられないでしょ」
「とてもね」
 こう母に答えた。
「やっぱり」
「家族だからね」
「ずっと一緒にいるってね」
 その様にというのだ。
「思うわ」
「そうよね。けれどね」
 母はブラッシングをはじめつつ娘に話した。
「誰だって何時かはね」
「死ぬわね」
「だからモコもね」
「何時かはいなくなるわね」
「そうなるわ。そしてお父さんもお母さんもね」
 自分達もというのだ。
「何時かはね」
「死ぬわね」
「そうなるわ」
「誰だって死ぬから。私も」
 咲は自分のことも話した。
「死ぬわね」
「絶対にね。けれどね」
「けれど?」
「死ぬのはずっと後でいいわよ」
 娘に顔を向けて話した。
「モコよりもお父さんお母さんよりもね」
「長生きしろっていうのね」
「私達より先に死んだら駄目よ」
「娘だからなの」
「子供は親より早く死んだら駄目よ」
「どうせなら長く生きろっていうのね」
「そう、親よりもずっと長生きする」
 娘に微笑んで話した。
「これも子供の務めよ」
「長生きしないといけないのね」
「そうしなさい。いいわね」
「じゃあ健康とか事故にも気をつけないとね」
「駄目よ。そのこともわかってね」
「ええ、そうするわ」
 娘は母のその言葉に応えた、そして。
 モコを見た。今彼女は母のブラッシングを気持ちよさそうに受けているが。
 その彼女にだ、咲は笑って話した。
「あんたも長生きするのよ」
「そうよね、モコもね」
「どうせならね」
「長生きしないとね」
「十年や十一年じゃなくて」
「十五年十六年ってね」
「生きて欲しいわね」
 モコを見てこんな話もした、咲は犬も見て思うことがあった。


第十話   完


                  2021・4・8
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ