暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第十話 アルバイトその五

[8]前話 [2]次話
「昔は結構行ったわ」
「楽しかったな」
「渋谷は昔から若い人の場所ね」
「ああ、そうだ」
「あそこはそうよ」
 その通りという返事だった。
「だから時間があったらね」
「あそこで遊んでもいいな」
「それも経験よ」
「渋谷で遊ぶこともな」
「悪い遊びは避けて」
「そうしてな」
「そうね、渋谷のことも」
 咲は両親の言葉を受けてからあらためて考えた、そうして両親に言った。
「お姉ちゃんなら知ってるわね」
「まあね」
 愛のことだとわかってだ、母は少し憮然として答えた。
「愛ちゃんならね」
「そうよね」
「ええ、ただね」
「お姉ちゃんみたいになの」
「ああした派手過ぎる外見にはね」
「ならないことね」
「あの娘はあの派手さがね」
 どうしてもというのだ。
「気になるから」
「けれど中身はね」
「しっかりしてるっていうのね」
「だからいいでしょ」
「ええ。ちゃらちゃらしてるのは外見だけで」 
 それでとだ、母も答えた。
「しっかりしてるけれどね」
「それで色々知ってるから」
「渋谷のこともで」
「だからね」 
「あの娘に聞くのね」
「そしてね」
 そのうえでとだ、咲はさらに話した。
「渋谷も何処に行っていいか悪いか」
「そのことをなのね」
「教えてもらうわ」
「まあな、聞くことはいい」
 父も憮然としているが肯定した。
「愛ちゃんにな」
「そうよね」
「しかしああしたファッションはな」
「よくないのね」
「派手過ぎて軽薄だの遊んでる様に見えるからな」
「遊んでるってあれよね」
 咲は父のその言葉についても言った。
「悪い遊びよね」
「それをしている様にな」
 まさにというのだ。
「思われるからな」
「駄目なのね」
「お父さんは賛成出来ないな。あの娘も最初は地味だったんだ」
 そうしたファッションだったというのだ。
「それがな」
「高校に入ってからだったわね」
 夫婦で話した。
「あの娘が派手になったのは」
「ああ、高校に入ってアルバイトをはじめてな」
「お金出来てね」
「あちこち歩き回って」
「そうしてね」
「ああなったな」
「全く。親も言わないからだ」
 愛の両親のことも話した。
「中身さえしっかりしていればいいなんてな」
「そう言ってね」
「全く、ファッションについてもな」
「言ってくれたらいいのに」
「人は確かに服装ではわからないが」
「愛ちゃんは目立ち過ぎよ」
「お父さんもお母さんもそう言うけれど」
 それでもとだ、咲は両親に返した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ