暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第十話 アルバイトその四

[8]前話 [2]次話
「そう言ってるのよ」
「いや、それってね」
 咲はその話を聞いて目をじととさせて述べた。
「もうね」
「まさに無駄遣いでしょ」
「覚醒剤とか刺青に使ったのでしょ」
「すぐにわかるわね」
「他には遊んで」
「他の人と遊んでもね」
 その時もというのだ。
「お金は自分が払うとかね」
「そう言ってたの」
「それでもうお金を散財して」
 そうしてというのだ。
「今ね」
「そう言ってるのね」
「そうなの」
「まさにそれが無駄遣いね」
 咲はじと目のまま答えた。
「人間そうはなりたくないわ」
「これは極端だけれどね」
「無駄遣いがどれだけ駄目か」
「わかるでしょ」
「ええ、いいサンプルだから」
 反面教師としてというのだ。
「本当にね」
「だからね」
「もうよね」
「お金を沢山手に入れても」
「無駄遣いはしないことね」
「そうよ」 
 絶対にというのだ。
「そのことも気をつけてね」
「そうするわね」
 咲は母に確かな声で頷いた。
「ゲームセンターで散財とか」
「しないでね」
「そうしていくわね」
「そうしてね」
「ええ、お金も大事にして」
 そのうえでとだ、咲はあらためて述べた。
「それでね」
「働いていけよ」
「そうして経験を積みなさい」
「絶対にお前の糧になるからな」
「将来いいことにつながるわ」
「そうよね。それに渋谷だから」
 咲は笑って働く場所のことも話した。
「何かと楽しめそうね。無駄遣いはしなくても」
「それはそうだな」
「あそこは東京でも特に賑やかな場所だし」
「いたらそれだけでな」
「若い子は尚更楽しめるわね」
「そうよね。休日仕事が終わって」
 そうしてというのだ。
「遊ぶのもいいわね」
「そうだな」
「それもいいわね」
「カラオケとか行ってね」 
 その遊ぶ場所の話もした。
「ゲームセンターとか本屋さんとか」
「買いものとかな」
「楽しめそうね」
「食べたりね」 
 咲はこちらの話もした。
「出来そうね」
「渋谷だからな」
「若い人の場所だしね」
「お父さんも昔はよく行った」
「お母さんもよ」
 両親も過去はだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ