暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫・閑話&番外編&キャラ紹介
◆外伝・五◆ 〜白馬将軍の決意〜
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後
「何をやっておるのじゃ、一体!」
 天幕の中に、袁術の怒声が響く。
 孫策、曹操、それに私はそれを冷ややかな目で見ている。
 劉jと劉璋は落ち着きなく頻りに周りを見ていた。
 麗羽は、相変わらず押し黙ったままだな。
「麗羽さん。糧秣ですけどぉ、あとどのぐらい保ちます?」
「そうですわね。節約して、残り一ヶ月半というところですわ」
 張勳の問いかけにも、淀みなく答えてみせた。
 以前なら、そのまま斗誌あたりに丸投げしていただろうに……やっぱ、麗羽は変わったな。
「何とかならんのか。麗羽、金を惜しまずもっと集めるのじゃ」
「無理を仰らないで下さいます、美羽さん。それが無理な事ぐらい、此所にいる皆さんが一番ご存じじゃありません事?」
 麗羽の言葉に、曹操が頷く。
「そうね。それに、これ以上糧秣を調達したら、飢餓に繋がるでしょうね」
「そこを何とかするのが、麗羽の仕事であろう? 何のために糧秣管理を任せたと思っておるのじゃ?」
「なら、いつでも役目を解いて下さっても結構ですわ。それとも美羽さん、ご自身でなさいますか?」
「何を言っておるのじゃ。妾は総大将ぞ、そのような暇はないのじゃ」
 全部他に丸投げしておいて良く言うよ。
 袁術がどう評価しているのかは知らんけど、実際麗羽は良くやっている。
 本当は、何もかも放り出して歳三のところに駆けつけたいんだろうけどな。
 ……尤も、歳三がそんな麗羽じゃ受け入れる訳もないけどな。
「でも、困りましたねぇ。糧秣は心細い、それなのにあんな関一つに手こずっているのでは」
「……もう一度言ってみなさい」
 おっと、孫策が凄い形相で張勳を睨み付けてるぞ。
「ぴいっ!」
「あ、あははは、ちょっと落ち着きましょうよ。ね?」
 袁術は縮こまり、張勳は笑って誤魔化そうとしてる。
 けど、孫策の怒りはそれぐらいじゃ収まらないだろうな。
「なら、今の言葉取り消しなさい。さもなくば、あなたが自分で攻めて見せなさいよ」
「それは無理ですよ。私は、美羽様のお世話という大事な仕事がありますから」
「へぇ。それが陛下のご命令よりも大事だ、そう言っちゃうのね?」
「そ、そんな事言ってませんって。ただ、ほら、曹操さんとか孫策さんとか、戦の上手な方が揃ってますしねぇ」
「……いいわ。ねぇ、袁術ちゃん」
「な、何じゃ?」
 不意に冷静になった孫策に対し、袁術は何とか虚勢を張ろうとする。
「そこまで言うのなら、あっと驚くような戦果を挙げてみせるわ。ただし、一切はわたしに任せて貰いたいの」
「七乃。ど、どうじゃ?」
「そ、そうですね。美羽様さえ宜しければ」
 あ〜あ、二人ともさっさと孫策から逃れたいのが見え見えだよ。
「い、いいじゃろう。ただし、そこまで大言壮語するなら」
「いいわ。失敗した
[8]前話 前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ