暁 〜小説投稿サイト〜
それから 本町絢と水島基は  結末
5-?
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 3日後、富美子ちゃんから、合格の連絡があった。

「先生 受かったよ お母さんたちも、とても喜んでいるよ。ちゃんと先生にお礼言いなさいって。
ありがとうございます」

「そうか 良かったね 大丈夫だろうと思ってたけど、やっぱり、心配だったから 富美子ちゃんもよく頑張って、えらいぞ」

「先生 約束だよ ご褒美」

「うん そうだね 何が良いの?」

「ご褒美に 水族館に連れてって欲しいの 遠足でしか、行ったことないから」

「えっ 水族館か お母さんに聞いてみないとな 今度、行った時に聞いておくよ」


 お母さんは「うちはお店があるから、なかなか遊びに連れて行けなくて・・先生、お願いできたら・・ご迷惑じゃぁなかったら、この子も、どうしても先生と行きたいって、駄々こねて」と、言ってたから、今度の日曜に行くことになった。幸一郎君も一緒に行こうと、誘ったが、面白くないからって、断られたので、結局、富美子ちやんと二人きりになつた。絢には、ややこしいので、内緒だ。

 当日の朝、僕はむこうの家まで、迎えに行くことにした。富美子ちゃんは、もう、何時でも出れるように準備して、待っていた。

「先生、お休みのところすみません、こいつったら、昨日からはしゃいでしまって お弁当作って、ここに入れときましたから よろしくお願いします」

 と言って、富美子ちゃんのリュックを軽く叩いた。富美子ちゃんは、長めの髪の毛を両方におさげにしていて、野球帽をかぶっていた。ジーンの短パンにハイソックスだったけど、足が小学生の割には、長くて、おそらく、背が高くなっていくのだろう。

 駅前まで、路面電車で行って、バスに乗り継いだ。

「重いだろう 先生持つよ」

「大丈夫 お弁当とタオルぐらいしか入ってないから」

 と、言ってたけど、僕がリュックを上げてみると、結構重かった。水筒なんかも入っていたから、僕は、水筒だけ、抜いて、移した。

 水族館に着くと、ちょうどイルカショーが始まるところで、会場に行くと、もう沢山の人が居て、僕たちは、上の方にしか座れなかった。それでも、富美子ちゃんは、手を叩いて、「すごい」とか言って、感動していた。

 その後、ペンギンとかカワウソなんかを見てまわったけど、その度に「かわいい」とか言って、彼女は、無邪気にはしゃいでいた。園内は、あんまり、ゆっくりお弁当を食べるところが無くて、ショーの観覧席に座って、お弁当をひろげた。

「先生の彼女って、どんな人 きれい?」と、いきなりだった。

「うーん きれいかどうかわからないけど、かわいいよ 僕には」

「そう 私もかわいいかな?」

「富美子ちゃんもかわいいよ 明るいしね 男の子にも人気あるんじゃぁないの?」

「そんなことわ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ