暁 〜小説投稿サイト〜
戦国御伽草子
壱ノ巻
由良の縁談

[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 そういえば、あたし、いつの間にか眠っちゃったんだっけ…。



 あの時、あたしは11歳、高彬(たかあきら)は10、兄上は16だった。



 母上が亡くなられてすぐ後、落ち込んでいたあたしを兄上が遊びに誘ってくださった日のこと。



 忘れてはいないけど、遠い日の話。



 どうして今更、あの日のことを夢に見たのかしら?



 あたしはいつのまにか噴きだしていた額の汗を拭った。



瑠螺蔚(るらい)さん」



 あたしはびくっとして顔を上げた。



 夢の中より、少し低い声。



「高彬…」



 あたしはぼんやりと呟いた。



 ニコニコと笑う、人のよさそうな笑顔は、小さい頃からずっと変わらない。



「瑠螺蔚さん、ちょっといいかな?」



「え、あ、いいわよ?」



 高彬が、すとんと腰を下ろす。



「あたしに何か用?」



由良(ゆら)に縁談が来た」



 高彬は単刀直入にそう言った。



「そう」



「そう、って瑠螺蔚さん、驚かないね」



 高貴な姫のところに縁談が来ること。



 そんなことは、よくあること。



 あたしのトコにもそれなりに来てるし、高彬の妹の由良のところにも、そろそろ話はいくんじゃないかとは予想していたけど。あのコももう14だしね。



「で、由良はそれを望んでるの?」



 この政略結婚の御時世望んでるわけがないとは思いながらも一応聞く。



「え、いや…」



 案の定、高彬の返事は歯切れが悪い。



 そう問題はそこ。望んでないだろうとは承知で聞いたけれども、あの大人しい由良が態度に出して望んでいないということを主張(アピール)するってのが…。由良は家のためなら、って涙をのんでくそじじいにも嫁げる子だ。それが嫌がるとなると…なんかあるわね。



「そう。じゃあ、あたしを由良のところに連れてって」



 あたしがそう言うと、高彬はほっとしたように頷いた。



「瑠螺蔚さんなら、そう言ってくれると思ってた。ありがとう」



「あたしはまだ由良のところへ連れて行けとしか言ってないわよ?」



「瑠螺蔚さんなら、由良が嫌だというのなら天地城に乗り込んで上様を怒鳴りつけたりだってしてしまうんだろう?」



 高彬はいたずらっ子のような笑みを浮かべてそう言った。



「勿論、そこまでさせないけどね。でもそれくらい、僕は瑠螺蔚さんを頼りにしてるから。」



「そりゃぁ、アリガトウ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ