暁 〜小説投稿サイト〜
負われ坂
第三章

[8]前話 [2]次話
「急に」
「これが声を出してたんでしょうか」
「そう考えるのが妥当ですね」
「そうですね、ほな一旦その丸太を持って帰りますか」
「そして調べますか、丸太やさかい」
 それでとだ、池田は背中のそれを見ながら二郎に話した。
「割ったりしますか」
「そうして調べますか」
「中に何かがあって言葉出してたかも知れませんし」
 だからだというのだ。
「ここはです」
「丸太を割りもしてですね」
「調べますわ」
「そうしますか」
「えっ、割られたら困ります」
 二人が話すとだった、その丸太が驚いた声を言ってきた。
「流石に」
「丸太が喋った」
「やっぱりあの声はこの丸太が喋ってましたか」
「そうみたいですね」
「これは」
「丸太やないです」
 丸太はこう言うとだった。
 どろんと白い煙に包まれて姿を変えた、その姿はというと。
 狸だった、狸は二本足で立ちながら二人に言った。
「悪戯してただけで」
「狸か」
「狸が化けてたんか」
「はい、狸は化かして悪戯するのが生きがいで」
「それでかいな」
「夜はここで人が来れば」
 そうなればというのだ。
「驚かして」
「そしてかいな」
「返事があれば今みたいにで」
「丸太でどしんとしてか」
「驚かしてました、ただそれだけで」
 脅かせるだけでというのだ。
「それ以上のことはです」
「せんかってんな」
「そうです」
「そしてそれが狸の生きがいが」
「狐もそうですけど」
「それ以上はせんか」
「化かす以上のことは」 
 到底というのだった。
「せんです」
「そやねんな」
「はい、ですから」
 それでというのだ。
「安心して下さい」
「それやったらええけどな」
「けどもうばれてしもうたさかい」
 それでとだ、狸は池田に話した。
「ここでの悪戯は止めます」
「そうするか」
「別の場所で」
「そこでか」
「人を化かします」
「それは変わらんか」
「狸ですから」
 それはというのだ。
「そうします」
「けど人は襲わんな」
「狸も狐もそういうことはしません」
「そやったらええけどな」
「まあこれ位ならええですね」 
 二郎も言ってきた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ