暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第11話 馬鹿x2+苦労人と少年A
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ここ洛陽に来て数日が過ぎました。

姉上は仕事が多忙なようで、未だ会えていません。

私、正宗は毎日、地獄のようなお爺々様の猛勉強に付き合わされています。

お陰で鍛錬の時間もそうですが、睡眠時間がないです。

ああ、今このときも、す、睡魔が襲ってきます。

「これ、手がお留守じゃぞ、正宗よ」

お爺々様は、こつんと私の頭を叩いてきます。

こうやって、お爺々は、私の安眠を妨害してくださっています。

だいたい、お爺々様だって、居眠りをしているじゃないですか。

7歳児にこんな仕打ちをするなんて、これってDVじゃないですか?

う、訴えてやるっ!

私は自分の虚しい行動に、悲しくなってきました。

何が、悲しくて洛陽くんだりまで来て、こんな目に遭わなくてはいけないのでしょうか?

お爺々様、曰く。

「雑念を捨てさせるためじゃ。それに、将来、お前は儂にきっと感謝するじゃろうて」

そうですか、お爺々様。

私は返事をする気力もありませんでした。

「おう、そうじゃった!大事なことを忘れておったわ!」

お爺々様は何かに気づいたのか手を打ちました。

「正宗、喜べ。燐がお前のために、私塾を探してくれておったようだぞ。儂も足を運んでみたが、なかなか良いところであったぞ。念のためにいっておくがの。正宗、私塾は勉強だけが目的ではない、若いうちにいろいろな人物に会い、人脈を作ってゆく場でもあるのじゃ。故に、私塾では勉強ばかりするでないぞ。じゃが、成績が悪くならない程度じゃからな」

お爺々様は好々爺然と態度で言ってきました。

お爺々様、私塾で勉強なんかする訳無いじゃないですか!

勉強なら嫌と言うほど、お爺々様にさせられています。

私はこの話に内心にほくそ笑んでいました。

これで自由な時間が出来ます。

「正宗よ、あまり羽目を外すでないぞ」

私の考えが、表情に出ていたのか、お爺々様は一言注意してきました。

「はい、お爺々様。私塾にて、友達を沢山作りたいと思います」

「うむ、勉強もしっかりするのだぞ」

「ところで私塾へはいつから通うのでしょうか?」

「そうじゃな・・・。善は急げじゃ。私塾の先生の話では、いつからでもいいそうじゃ。今から、その私塾に行くかの。正宗、勉強は暫し中断じゃ。私塾の先生に挨拶行く故、準備するのじゃ」

私とお爺々様は私塾に向かうことになりました。

私の私塾生活は睡眠ライフを満喫できると、心湧き踊っていました。

そうこのときまでは。





「オ―――ホホホホ、ホホホ、斗詩さん。今日の予定は何かありまして」

私は袁家の長女、袁本初です。将来、私はいずれ、4代にわたって三公を輩出した
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ