暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘と提督とスイーツと・66
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
      〜まるゆ:芋羊羹〜

「そ、そんなぁ〜」

 目の前で少女が目に涙を目一杯浮かべている。今にもその滴は溢れ落ちてしまいそうに揺れている。

「すまんなまるゆ、これが現実だ」

「で、でもでも……戦闘時だけとかなら」

「それでも無理だ。第一、お前は潜水艦だろう?水の抵抗増やしてどうする」

「うぅ〜……」

 それでも尚、諦めきれないのかまるゆは泣きそうだ。

「そもそもな、人は芋羊羹食ったって巨大化は出来ないんだぞ?」

 俺は溜め息を1つ吐いて、幼子に言い聞かせるように優しく言い放った。

「あううぅぅ〜」

「なんだ、泣くほど不味かったか?芋羊羹」

「美味しいですうぅぅ〜」

 その証拠に、泣きながらも食べる手が止まっていない。

「しっかしよく知ってたなぁ、芋羊羹で巨大化なんてネタ」

 確か俺がガキの頃やってたスーパー戦隊のネタだぞそれ。『戦う交通安全』だったか?それの敵キャラの宇宙人の暴走族が芋羊羹食うと巨大化するんだよな、確か。

「夕張さんがDVDを持ってて、たまに貸して貰うんです」

「へぇ、好きなのか?スーパー戦隊」

「はい!強くてカッコよくて、まるゆ大好きです!」

「でも、なんでそれが芋羊羹で巨大化したいなんて話になるんだ?」

 敵キャラの特徴(?)だぞそれ。

「まるゆ、身体もちっちゃいし戦闘も得意じゃないので……せめて、身体が大きくなったら強くなれるかなって」

 う〜ん、これは軍艦が魂と人の身体を手に入れたからこその悩みっぽいよな。戦闘艦ならば強くありたい、みたいな。

「なぁまるゆ、ゾウは解るか?」




「ゾウさん……ですか?はい、おっきくて鼻の長い、あのゾウさんですよね」

「そうだ。ゾウはライオン等にも滅多に襲われない。何故だか解るか?」

「えぇと、おっきくて力も強いから……ですかね?」

「だな。ゾウは力が強いし、身体もデカい」

 身体がデカい、というのはそれだけで生物としては大きなアドバンテージだ。大きい分体力も多いし、筋量も多くなるから力も強い。     その巨体を生かして体当たりをしたり踏みつけたりすれば、それは強力な攻撃手段となるだろう。

「だが、それは陸上だからこそとも言える。海中の巨大な動物といえば?」

「えっと……鯨、でしょうか?」

「そう、鯨だ。鯨も巨大な種は30mを超える奴もいる程にデカい……が、小さい種類もいる。イルカなんかは小型の鯨の仲間だ」

「イルカさんは鯨の仲間なんですか」

「あぁ。しかし小型の鯨は鯱や鮫に襲われて喰われる場合もある。泳ぎが早ければ逃げ切ったりもするようだがな」

 つまり、大きい=強いではなく、大きい=
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ