暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双〜俺の従姉は孫伯符〜
檄文+董卓+袁紹=反董卓連合の結成(魏)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話






 ――――とある金髪縦ロール武将からの檄文――――

 大陸中の皆さん、ご機嫌麗しゅう。世界一美しく気高い一騎当千の武将、袁本初ですわ。名前のほどはすでに知られていることでしょう。なんといっても私は由緒正しき袁家の者。高貴な武将は自ずと名を知られるのがこの世の常と言うものです。
 さて、挨拶もこの辺にしてさっさと本題に入りましょう。もっと私の武勇伝をお聞かせしたいのですが、部下の二人が五月蠅いのでまた次回にしたいと思います。乞うご期待ですわ。
 最近、洛陽でとある輩が暴政を強いているとの噂を聞きつけましたの。無抵抗な民を虐げ、己の欲望を満たさんがために暴虐非道の限りを尽くしていると。……許せませんわね。そんなうらやまゲフンゲフン……惨たらしいことを許すわけにはいきません。決して、洛陽を手中に収めたいとかそういうわけではありませんのよ。
 その暴政の首謀者の名前ですが……董卓、と言えば皆さんにも分かるでしょうね。多少の差異はあれど、名前ぐらいは聞いたことはあるかと。えぇ、その董卓ですわ。誠に遺憾ながら、私には及ばないまでも大陸中に知れ渡っている人間です。本当、遺憾ながらですけどですわ!
 ……董卓は洛陽の民に暴政を強いています。そこで、大陸中の諸侯が結束して連合軍となり、反董卓連合として悪人をやっつけようではありませんか!
 参加不参加を問いません。ですが、自分がどう動くのが最も利があるか、よくよく考えてから行動してくださいな。……まぁおそらく、皆さん同じことを考えるでしょうけどね。
 期限は今から二回目の満月の夜まで。参加を決心した武将様方はすぐにお返事をお願いしますわ。
 それではこの辺で。いい返事、お待ちしておりますの。

 袁 本初






                 ☆





 ――――魏――――

「……なんだこりゃ?」
「何って、麗羽のバカが送ってきた檄文よ。見て分からないの?」

 いや、そういう意味じゃないっての。俺が言いたいのはなんでこんなものを寄越してきたのかってことなんだよ、華琳。
 あ、そういえば挨拶が遅れたな。俺は北郷一刀(ほんごうかずと)。ひょんなことからこの三国志もどきの世界にタイムスリップしてしまった、なんの変哲もない一般高校生さ。こんなところにいきなり連れて来られて正直焦ったけど、偶然にも華琳――――曹孟徳に拾われて、なんとか生き残っている。今では『天の御遣い』なんていう肩書までもらって順風満帆な生活だ。自警団の隊長にもなってるし、街の人からも結構受け入れられてきた。これも華琳のおかげだな。
 さて、とりあえず現状報告は終了だ。本題に戻ろう。
 最近はこれといって戦なども起こっておらず、俺は魏のみんなと一緒にそれなりに平和な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ