暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘と提督とスイーツと・64
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
    〜ガングート:スメタンニク〜

「おお!この独特の甘い生地と酸っぱいクリーム、まさに故郷の味だ」

「そうか、いや俺も初めて作ったんでな。多少味に不安があったんだが……」

「いやいや、大した物だ。初めてでこれ程美味いスメタンニクが焼けるとは!同志提督は何時でもロシアに嫁に来られるな!ハッハッハ!」

「いや、俺が嫁に行くんかい」

 妙にテンションの高いガンちゃんことガングートに、思わず溜め息が零れる。リクエストされたのは『スメタンニク』……スメタナ(サワークリーム)のケーキ、という意味の名前らしい。

「今までそれっぽい味のサワークリームもどきは作った事あったが、本格的な奴は初めて作ったわ」

「む、そうなのか?あんなに美味しい物を……」

 ロシアには『なんでもスメタナ(サワークリーム)を付ければ美味しい』って格言?諺?があるらしい。なんだそのマヨラーみてぇな理論。

「野菜によし、魚によし、肉によし、スメタンニクの様に甘い物にも合う。正に万能の調味料なのだぞ?」

 俺のイメージとしちゃあサワークリームってボルシチに入れたり、後はポテチの味にサワークリーム味があったっけなぁ位のイメージしかないんだが。サワークリームってのは、生クリームを乳酸菌発酵させて作るヨーグルトみたいなモンでな。生乳で作るプレーンヨーグルトよりも味わいが濃厚だが酸味は少な目だ。

「しかし、サワークリーム作りも含めて3日も掛かるとは思わんかったがな……」




   《1日目:サワークリーム作り》

 さて、サワークリームを作る訳で作り方を調べたんだが……拍子抜けするほど簡単だった。用意するのは生クリームとプレーンヨーグルト。これだけ。生クリームは動物性でも植物性でも構わないが、クリーミーさを大事にしたい場合は動物性の方がいいらしい。後は2つの材料をムラなく混ぜ合わせて、埃が入らないように蓋をして室温で丸一日放置するだけ。ポイントとしては、

・生クリーム5に対してヨーグルト1の割合を基本に、固めのクリームにしたいならヨーグルトの割合を増やす。

・放置する際の蓋はラップ等の密封する蓋はダメ。通気性のあるキッチンペーパーや布巾等で蓋をする。

って所か。出来たサワークリームは冷蔵庫で保存だぞ?当たり前だが腐るからな。




    《2日目:スメタンニク作り》

(生地の材料)


・サワークリーム:250g

・砂糖:250g

・バター:50g

・薄力粉:320g(もしくは2カップ)

・ベーキングパウダー:10g

・バニラシュガー:10g(無ければグラニュー糖10gとバニラエッセンス数滴)

・ココアパウダー:大さじ1

(クリームの材料)

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ