暁 〜小説投稿サイト〜
天才少女と元プロのおじさん
39話 そんなに軽いものじゃないと思うんだよねー
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 新越谷のチャンスは続く。

「ボールフォア」

 0 out走者2塁で打席に立つ白菊に対して朝倉はストライクを取ることが出来ず、ストレートのフォアボールを与えた。

 途中出場の正美が初打席を迎える。キャッチャーの浅井は白球を投げて返さず朝倉の元へ持っていった。

「予定通りストレートで押してくぞ。自信をもって投げてこい」

 そう一言声を掛けるとすぐに戻っていく。言葉の裏に先程の理沙のスタートも含め変化球の事は一度忘れろという意味が込められている。

 左打席には既に正美が準備万端で朝倉の投球を待っていた。

 柳大川越バッテリーのサイン交換が済むと、朝倉はセットポジションから直球を投げ込む。正美はバットをピクリとも動かさず、審判からストライクがコールされた。B0ーS1。

 二球目も直球。今度は正美もスイングしたが、白球は三塁側ファールゾーンを転がった。B0ーS2

 バッテリーは次も直球を選択。1球外してB1ーS2。次も、そのまた次も朝倉は直球を投げ込んだ。正美はそれら全てをファールで粘る。それが八球続いた頃、浅井は焦りを覚えていた。

――おかしい。五回戦までの三輪さんならもう打ち取ってるはず??????。

 実をいうと、これが本来の正美の速球派に対するバッティングスタイルなのだ。

 正美の草野球時代、軟式とはいえ相手は男子。正美がヒット性の当たりを打てない投手はしばしば立ちはだかった。それでも正美が一番に据わっていたのは類い稀なるバットコントロールを持っているからだ。打てないストレートは全てカットし、変化球を打ち返したり、フォアボールで出塁するとこで高出塁率をマークしてきた。

 女子硬式野球に転向してからは出塁以外も期待されている正美はどうにかならないか足掻いていたが、結果を出せなかった為に地区予選では草野球時代のバッティングスタイルに戻すことにしたのだ。

――このままだとジリ貧だ。仕方ない??????ここは一度スプリットで外すか。

 しかし、ここでまた芳乃の作戦が炸裂する。

「ゴー!!」

 ダブルスチール。朝倉のスプリットに合わせて芳乃から指示が飛んだ。

 スプリットはベースよりもだいぶ手前でバウンドする。肩の良い浅井であるが、流石の彼女もこれはどこにも送球できない。

――やっぱり何か癖があるんだ??????。

 朝倉の疑念は確信に変わった。もっとも、癖があるのは朝倉ではなくショートなのだが。

 こうなっては最早、朝倉に自分の投球を取り戻すことは出来ない??????。

「ボールフォア」

 あの一球以降、ストライクゾーンを通過する事は無かった。正美はゆっくりと一塁へ向かう。

「タイム!」

 無死満塁となった所で一塁側ベ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ