暁 〜小説投稿サイト〜
天才少女と元プロのおじさん
37話 またヨミちゃんに怒られるよ
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 試合は四回の裏を迎えた。希の第一打席以降、両チームとも安打が生まれていない。

 未だ柳大川越に一塁を踏ませていない詠深を前に打席に立つのはリードオフガールの大島。

 現在、詠深は54球と球数が嵩んでいた。リードする珠姫は、狙われているなら敢えて打たせようと強ストレートを要求する。まだ一球しか見られていないので、そう簡単には打たれないだろうという信頼故の判断だった。

 珠姫のサインに頷いた詠深は珠姫のミット目掛け強ストレートを投げ込む。他の球種と比べた球もちの良さに反応した大島はそれをピッチャープレートやや左へ弾き返した。

 センターへ抜けようかという打球だったが、稜が回り込んでこれを止める。すぐに送球動作に移るが、大島も1番打者だけあって速い。タイミングは紙一重だった。

――最近打つ方では良いとこなしだ。バントも失敗するし、打順も下げられたし??????。だが守備では!

 しかし、大島の足が稜の送球を勝る。更に、守備でチームに貢献するという気迫が今回は悪い方に働く。稜の送球は上方へ逸れていったのだ。希が精一杯ジャンプするが、彼女のグラブが白球に届く事は叶わない。

 白球がファールグランドを転がるのを確認した大島は二塁へと向かった。カバー向かった珠姫が白球を拾い送球動作に移るが、大島は既に二塁間近に居た為、珠姫は投げることが出来ない。

 バックスクリーンにHとEのランプが灯った。0out走者2塁。

「ついに出てしまったかぁ。内野陣の大会初エラー」

 ベンチで芳乃は頭を抱える。

「いつかは出るものですが、よりにもよってノーアウトですか??????」

 監督の藤井教諭も芳乃ほど露骨に表には出していないが、後ろ向きな漏らした。

 そんな二人を余所に、正美はいつも通りニコニコしていた。

「まだ二塁踏まれただけだよー!切り替えてこー!」

 彼女はベンチから声を出してみんなを励ます。

「ほらほら、芳乃ちゃんもシャキッとしないと、またヨミちゃんに怒られるよ」

 “また”とは梁幽館戦で希の第一打席でセカンドのファインプレーに阻まれた後の事を指していた。得点圏にランナーを置かれたものの、詠深はまだ被安打四死球0である。肝の据わっている詠深の事だ。味方のエラーでピンチを迎えたからといって、ここから崩れるなんて正美は思っていない。

――ま、問題があるとすれば??????。

 正美はショートでゲッツーシフトをとる稜を見つめた。






 詠深は次の打者をセカンドフライに打ち取る。1out走者2塁となり、陵が送球エラーしなかった場合にバントされてたと考えれば、稜のエラーは実質ノーカウントとなった。詠深も稜に「これでチャラね」と声を掛ける。

 続く3
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ