暁 〜小説投稿サイト〜
天才少女と元プロのおじさん
最速を前に
31話 刺し違えても止めろー!!
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 大村 白菊。

 高校から野球を始めた初心者であるが、剣道で鍛えられたその強靭な肉体から放たれる打球は、ジャストミートすれば悠々と外野の柵を越えていく。まだまだ確実性には掛けるが、新越谷自慢のロマン砲である。

 彼女のポジションはライト。初心者はライトを始め外野に配置させることが多いのだが、だからと言って外野が簡単なポジションかと言えばそんな事は無い。内野より圧倒的に広い守備範囲や遠投、毎回伸び方が異なる飛球の判断など、外野手にも求められるものは多い。

 外野の後方にあるのはフェンスのみ。外野が抜かれれば長打は必至であり、ランナーが居れば一塁からでもホームに返って来ることが可能。外野とは守備における最終防衛ラインなのだ。

「ほらほら!また目を切るのが早いよ。ボールを掴むまで目を離さないのっ。白菊ちゃんの後ろには誰も居ないんだから打球は刺し違えても止めろー!!」

 “おに”と書かれた鉢巻を巻いている正美は打球を捕り損ねた白菊に檄を飛ばしている。

「いやいや、刺し違えちゃ駄目だろ」

 正美の檄に怜が冷静に突っ込んだ。

「それぐらいの気概でって事ですよー」

 正美と怜は白菊に守備の指導をしている。先の馬宮戦で白菊はエラーさえ無かったものの、僅かではあるが落下点を見誤る危なげなプレーが見られた。そこで白羽の矢が立ったのが新越谷の外野陣で唯一の経験者である怜と、ポジション問わず守備の上手い正美である。

 白菊の元に強めのゴロが転がってきた。白菊は全力でチャージを掛けて打球をグラブに納めるが、一連の流れが綺麗に行えたとはお世辞にも言えなかった。

「ビューンと突っ込み過ぎ。全力でチャージしたらバウンドを合わせる時に7割、捕ってから送球に移るまでを8割に抑えて!」

 正美の熱血指導の甲斐あってか、少しずつ白菊の守備が様になっていく。

 白菊の守備練習が終わりを迎えると、正美は息を切らせる白菊の元へ駆け寄った。正美は右手を掲げ、空を指差す。

「見ろ白菊ちゃん。夜空に一際大きく輝くあの星こそ、王者の星、巨人の星だ!いつか必ず、お前はあの星に駆け登るのだ!」
「??????まだ星が出るような時間じゃないぞ」

 正美のノリに着いていけない怜が突っ込む一方、野球漫画が好きな白菊は割とノリノリだった。






「明日のオーダーを発表するよ〜」

 練習後のミーティングにて、芳乃により次の熊谷実業戦のオーダーが発表された。

 1.川口息吹(左)、2.三輪正美(三)、3.山崎珠姫(捕)、4.中村希(一)、5.岡田怜(中)、6.藤田菫(二)、7.藤原理沙(投)、8.川崎稜(遊)、9.大村白菊(右)。

 継投:理沙→正美→詠深。

 詠深は次もベンチスタートと知るや
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ