暁 〜小説投稿サイト〜
石の格
第四章

[8]前話 [2]次話
「ここに千年前からあるな」
「千年もなの」
「そうだ、しかし上の小石は出来て一年か二年、魂も持っていないひよっこだ」
 そうだというのだ。
「そんなひよっこに上にいられてだ」
「悲しいのね」
「だから泣いているのだ」
「いや、その石もね」 
 天は岩に言った。
「同じでしょ」
「同じとな」
「そうよ、この石も千年経ったらね」
 そうなればというのだ。
「あんたみたいにね」
「見事な岩になるというのか」
「大きさはどうかわからないけれど」
 それでもというのだ。
「喋る位にはね」
「魂を持ってか」
「そうなるでしょ」
 こう言うのだった。
「やがてね」
「そうなのか」
「石の大きいのが岩なら」
 それならというのだ。
「あんたが上なの」
「大きいぞ、わしは」
「じゃあ岩は大きければ大きい程いいの」
「違うか」
「それを言ったらあんたダイヤモンドより上?」
「金剛石か」
「宝石にね」
 天は岩に問うた。
「どうなの?」
「それを言われるとな」
 岩は空に口ごもって返した。
「どうもな」
「弱いでしょ」
「宝石は輝くからな」
「そうでしょ」
「それによ」 
 今度は夏織が言ってきた。
「こそこそ岩ってあるわね」
「むっ、その岩か」
「あの岩はどんなに小さくても磨いていけば」
 その岩をだ。
「中にお魚いるわね、お水の中があって」
「よく知ってるな」
「子供の頃妖怪の本で読んで知ってたわ」
「そうなのか」
「その岩とあんたはね」
「あの岩と比べるな」
 こそこそ岩と、とだ。岩は夏織にも言い返した。
「流石にな」
「そうでしょ、結局岩とか石とかの格なんてね」
 それこそというのだ。
「意味ないわよ」
「そう言うか」
「そうよ、別にね」
「では言うことは」
 岩は二人に問うた。
「そんなことで泣くなか」
「そうよ、どうってことないでしょ」
「石の一個位ね」
「むしろ喋って魂持ってる位なら」
「千年生きてるんだし」
 岩で二人に話した。
「それならね」
「ちょっとは心を広く持ちなさいよ」
「そうあるべきか」
「そうよ、いいわね」
「というか上でうんこされるよりましでしょ」
「うんこだと、冗談ではない」
 岩はそれはと聞いて怒った。
「しようものならわしも怒るぞ」
「実際今怒ってるしね」
「そうなってるしね」
「そうじゃ、論外じゃ」
「それより遥かにましと思えば」
「何ともないでしょ」
「それはそうだな」
 岩もここで納得した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ