暁 〜小説投稿サイト〜
蛇五婆
第三章

[8]前話 [2]次話
「わかっておる」
「旦那様のことを」
「左様、どうすればよいかもわかっておる」
「では助けてくれるのか」
 夫をとだ、蛇五婆は天海に問うた。
「そうしてくれるか」
「そうする、だから塚まで案内してくれるか」
「それでは」
「そなたの夫は確かに罪を犯した」
 天海は知っているという顔のまま述べた。
「この山に入った人を散々驚かせたな」
「それで百年前にある坊主に塚に封じられた」
「そうであるな、しかし人を殺めておらぬし盗みもしておらぬ」
 そこまでの悪事はしていないというのだ。
「だからもう罪は償った、百年もいたからな」
「それでというのか」
「うむ、もう出てもいい」
「それで旦那様を塚から出してくれるのか」
「その術は拙僧にはある」
 天海はこうも言った。
「だからこれから塚まで案内してくれるか」
「それは確かなのだな」
「拙僧は嘘は嫌いだ」
 天海は妖怪に約束した。
「だからだ」
「間違いなくか」
「そなたの夫を塚から出す」
「では」
「今から案内してくれ」
「わかった、ではのう」
 蛇五婆は天海の言葉に頷いた、そうしてだった。
 弟子を連れた彼を塚に案内した、塚は妖怪がいたその場所の後ろにあった。人の腰位の高さの草に覆われたものだった。
 天海はその塚の前に来るとだった、すぐに経の様なものを唱えだした。半刻程唱えると塚が崩れ落ちて。
 そこから粗末な身なりをした年老いた男が出て来た、右手には青い蛇左手には赤い蛇がある。その男が出て来て言った。
「やれやれだ」
「やっと出て来れたな」
「全くだ、百年の間塚を守ってくれていたか」
「そうしておった」
 蛇五婆は夫に答えた。
「ずっとな」
「悪いのう」
「何、長い間一緒に暮らしておったのじゃ」
 蛇五婆は夫に答えた。
「これ位何でもない」
「そうか」
「それよりもだ」
 蛇五婆は夫に天海の方を見て話した。
「こちらの僧の方が出してくれたからな」
「そうなのか」
「礼を言わねばな」
「そうだな、かたじけない」
 蛇五右衛門は女房のその言葉に答えた、そしてだった。
 夫婦で礼を述べた、そうして多くの銭を出したが天海は笑ってそれはいいとした。
「それはいい」
「しかしわしを出してくれたからには」
「拙僧は銭には興味がない」
「そうなのか」
「だからいい、それよりももうな」
「二度とか」
「悪さをせぬことだ、さもないとまたな」
 天海は蛇五右衛門に咎める口調で話した。
「塚に封じられることになる」
「そうだな、人を驚かせることはか」
「慎む様にな、また奥方に苦労をさせる訳にもいくまい」
「全くだ、これからは悪さはせぬ」
「その様にな、では拙僧達はこれでお暇する」
 妖怪達に微笑んで述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ