暁 〜小説投稿サイト〜
糸引き婆
第五章

[8]前話 [2]次話
「仲良くしておるぞ」
「そうなんだね」
「それで前以て言うがわしがこうして人を驚かせるのは趣味じゃ」
「趣味だったんだ」
「もっと言えば生きがいじゃ」
 山影にはっきりとした声で答えた。
「妖怪は人を驚かせるのが生きがいじゃからな」
「それでなんだ」
「朝は寝床で寝てじゃ」
「グーグーグーと」
「夜は皆で遊ぶがその間にな」
「こうしてなんだ」
「人を驚かせて楽しんでおるのじゃ」
 こう山影に話した。
「それが日課じゃ」
「そうなんだね」
「妖怪の生きがいじゃ」
「わしも同じじゃ」
 砂かけ婆も言ってきた。
「それはじゃ」
「同じなんだ」
「夜道に人に砂をかけてな」
 砂かけ婆という名前通りにというのだ。
「そうしてじゃ」
「それが生きがいなんだ」
「朝は寝て夜は遊んでな」
「墓場で運動会とかも」
「酒盛りもやるぞ」
「あの歌のままだね」
「うむ、しかしな」
 こうも言う砂かけ婆だった。
「わし等は人を驚かせるだけで襲ったりはせん」
「しかも驚かせることをわかっている者を驚かせても面白くない」
 糸引き婆も言ってきた。
「今日はさっさと帰るのじゃ」
「そうしろっていうんだ」
「わしを見たくて来たのであろう」
「実際にいるのか、どんな妖怪化知りたくて」
「ならもうこれで終わったな」
「うん、わかったよ」 
 実際にとだ、山影は糸引き婆に答えた。
「これでね」
「ならな」
「もうだね」
「早く帰るのじゃ、夜は人は寝る時間じゃ」
「だからだね」
「寝てじゃ」
 そしてというのだ。
「明日に備えよ」
「そうしろっていうんだ」
「やりたいことが終わったらな」 
 それならというのだ。
「もうじゃ」
「休んでだね」
「明日また頑張るのじゃ」
「それじゃあ」
「うむ、ただまたわしを見たいならな」
 それならとだ、糸引き婆はこうも言った。
「好きなだけ見に来るのじゃ」
「そうしていいんだ」
「別の方法で驚かせるからな」
「糸を引く以外のことで」
「そうじゃ、そうしたことはじゃ」
 まさにというのだ。
「妖怪の生きがいだからのう」
「それで、ですか」
「それでじゃ」 
 その時にというのだ。
「楽しみにしておれ」
「そうなんだね」
「そしてじゃ」
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ