暁 〜小説投稿サイト〜
CROSS MY PALM
第三章

[8]前話
「それをあげてね」
「教えてもらったの」
「そうしたら上機嫌で教えてもらったわ」
「それも賄賂よね」
「お金を贈らなくても」
「それでもなのね」
「賄賂になるわ、それが犯罪に入るものでなくても」 
 それでもというのだ。
「そうなるわ」
「そういうことね」
「そう考えたら私達もね」
「賄賂贈ってるわね」
「課長さんから決算前に焼き肉奢ってもらったけれど」
「あれも賄賂ね」
「もう細かく言えば」
 そうすればというのだ。
「もうね」
「私達も賄賂使ってるわね」
「そうなるわね、昔は賄賂じゃなくて付け届けで」 
 そうしたものでというのだ。
「普通に贈りものしてたし」
「それも賄賂と言えば賄賂で」
「世の中普通にあるものよ」 
 そうだというのだ。
「これがね」
「そうなるわね」
「私も今気付いたけれど」
「考えてみればそうね」
「私達賄賂とは無縁と思っていたけれど」
「実はそうじゃないわね」
「世の中には結構あって」
 そうしてだ。
「潤滑油にもなってるわね」
「ええ、あまりよくないものだろうけれど」
「世の中を動かしているものなのは事実ね」
「そうよね」
 二人でこう話した、そしてだった。
 私は正直先輩に二つのお菓子を贈って本当によかったと思った。それが無事に難しい仕事を成功させるもとになったのだから。賄賂は私達にも縁があるものでそしてそれでいいことにもなる。それでいいのかとも思うがそれもまた世の中と思うことにした。仕事が上手くいってよかったと思う満足感と充足感の中で。


CROSS MY PALM   完


                2020・11・15
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ