暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な蛸
第十二幕その四

[8]前話 [2]次話
「いい生きものだよ」
「そうなんだよね」
「お家でも田畑でも害虫を食べてくれる」
「いい生きものよね」
「蜘蛛はね」
「日本での狼と同じだよ」
 この生きものと、というのです。
「そこはね」
「ああ、狼だね」
「狼もそうだよね」
「ニホンオオカミは田畑を荒らす獣を食べてくれるから」
「有り難い存在だったね」
「そうだよ、日本ではね」
 何といってもというのです。
「牛や豚や羊を牧場で飼育していなくてね」
「それでだよね」
「牧場の家畜が狼に襲われることはなくて」
「もう皆田畑を耕していて」
「畑を荒らす獣が問題で」
 皆も言います。
「狼はその獣を食べてくれるから」
「それでよかったね」
「そうだよね」
「そう、狼は非常に有り難い存在で」
 それでというのです。
「『おおかみ』だったしね」
「『大きな神様』だね」
「そこまで有り難い存在だった。
「だからだね」
「狼はね」
「非常に有り難いね」
「そうした生きものだったね」
「蜘蛛もそうでね」
 この生きものもというのです。
「その実はね」
「害虫を食べてくれて」
「本当に有り難い存在だから」
「嫌うことはないね」
「外見はどうであっても」
「そういうことなんだ」
 先生は皆に穏やかな声でお話しました。
「それがね」
「そうだよね」
「本当に蜘蛛は怖くないね」
「実際に」
「そうよね」
「うん、それとね」 
 先生はさらに言いました。
「実は人が死ぬ様な毒を持っている蜘蛛もね」
「いないよね」
「かなり少ないよね」
「そこまで毒が強い蜘蛛も」
「そうだよね」
「タランチュラでもね」
 有名なこの毒蜘蛛もというのです。
「その実はね」
「そこまで毒が強くないね」
「噛まれたら死ぬ様な」
「そうした蜘蛛じゃないね」
「実際のところは」
「そうなんだ、そのこともね」
 先生は紅茶を飲みつつ言いました。
「ちゃんと学んでね」
「知るとだよね」
「問題ないよね」
「知っていれば」
「それでね」
「本当に知ることがね」
 まさにというのです。
「大事なんだよ」
「本当に何でもよね」
「蜘蛛についても狼についても」
「それこそ」
「それは蛸もだったね」
 この生きものもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ