暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘と提督とスイーツと・61
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
  〜鹿島:バスク風チーズケーキ〜

「わざわざありがとうございますっ、提督さん♪」

「いやまぁ、チケット当選者の要望だからいいんだけどよぉ……。俺も初めて作るから味は保証せんぞ?」

「大丈夫です、私もお手伝いしますから!」

 今年のバレンタインデー及びホワイトデーは散々だった。何しろ世界的に例のウィルスのお陰で流通が滞るわ、ワクチン運搬の為の護衛に駆り出されまくるわで、艦娘も俺も菓子を作ってる暇なんぞ無かった。まぁそのお陰で金だけはかなり儲けさせて貰ったが。そうして一段落着いた所で、毎年恒例のホワイトデーチケットの抽選会だけ執り行われた。400を越えてもうすぐ500に届こうかという所属艦娘に対して、チケットは以前の倍になったとはいえ僅か20枚。倍率にして20倍以上の狭き門だ。そんな抽選率の中、1番にチケットを引き当てたのが鹿島。ウチの鎮守府でも姉の香取を含めて2人しか居ない練習巡洋艦の艦娘だ。

「それに、基本的に私も香取姉も暇ですから、えぇ……」

 と、遠い目をする鹿島。何しろウチはキッチリとした訓練プログラムを組んでいるせいで、練習巡洋艦の仕事が無いに等しい。なので普段は事務関係や広報の方の所謂裏方仕事に回ってもらっているのだが、やはりそこは艦娘。演習だろうが実戦だろうが、戦ってこそナンボという意識が強いらしい。

「いやホラ、縁の下の力持ちっつうか。ホント事務方の連中には感謝してんだぜ?俺も皆も」

「わかってますよーっだ。ちょっとワガママ言って提督さんを困らせて見たかっただけです、うふふっ♪」

「こいつめ」

 さて、じゃれあいはコレくらいにして早速始めようか。今日作るのは『バスク風チーズケーキ』だ。

《お家で作れる!?バスク風チーズケーキ》※分量:15cmケーキ型分

・クリームチーズ:400g

・グラニュー糖:100g

・卵:3個

・コーンスターチ:大さじ1

・バニラエッセンス:少々

・生クリーム:200cc

・バター:少々



「まずはクリームチーズを室温に置いて置いて柔らかくして、ゴムへらや泡立て器等で滑らかになるまで練る……と」

「提督さんでもレシピ見ながら作ったりするんですねぇ」

「そりゃあな。知らんモンは作れんよ」

「えへへ、結構意外です」

「さよか」

 クリームチーズが練れたら、そこにグラニュー糖を加えて混ぜる。砂糖のジャリジャリ感が無くなる位が目安だな。そこに更に卵、コーンスターチ、バニラエッセンス、生クリームを順次加えて、その都度混ぜる。

「ひたすら混ぜてばっかりですね……」

「大体のチーズケーキはこんなもんだぞ?ひたすら混ぜて生地を作ったら、焼く。楽なもんだぞ?」

 ケーキと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ