暁 〜小説投稿サイト〜
俺様勇者と武闘家日記
第1部
第1部 閑話
閑話1・値切り交渉
[1/3]

しおりが登録されていません
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 私がとある町の道具屋で買い物をしていると、別行動をとっていたナギがやってきて怪訝な顔をした。
「お前、それ全部買う気なのか?」
「だって、備えあれば憂いなしっていうでしょ? 回復魔法が使える人ってユウリしかいないし、もしユウリがいない場合薬草がないと困るじゃない」
「うー、まあ、オレも魔法使えないし、確かにたくさんあれば便利だもんな」
「でしょ? だからとりあえず、人数分持てる分と、予備も用意しようかと思って」
「なるほど予備か。お前意外としっかりしてんだな」
「少なくともナギよりはしっかりしてる自信あるよ」
「なんだよそれ。お前何気にオレの事馬鹿にしてない?」
 ナギがふてくされたように言うので、私は慌てて訂正した。
「いやいや、ナギは大人物だよ。たとえそんなにしっかりしてなくても」
「どっちにしろオレしっかりしてないのかよ」
 ぶつぶつ文句を言いながら、そのままナギは別の店に行ってしまった。気を悪くさせちゃったかな。
「別にそんなつもりで言ったんじゃないのになあ……」
「お前がそう思ってなくても相手には別の意味で伝わるときもある」
 全く気配を感じさせずに急に現われたのは、我らがリーダー、勇者のユウリだった。
「びっ、びっくりしたぁ……」
「お前、俺にまで失礼なことを言うつもりか」
「そんなことないよ。ただ急に現われたから驚いただけじゃん」
 私は勝手に気を悪くした男性たちに不条理を感じながらも反論した。
「そんなことよりお前、その薬草全部でいくらすると思ってるんだ」
「え、確かひとつ8Gだったから、35こで……えーと」
「280Gだ。そのくらい一瞬で計算しろ」
 にべもなく言われ、私は小さく肩を落とした。そんな私の様子などお構いなしに、ユウリはさらに言い募る。
「薬草もそれだけ買えばバカにならないんだというのがわからないのか。こういうときは少しでも安くするように頭を使うんだ鈍足」
 最後の一言が余計だ、といいたかったが、意気消沈した今の私には言えるはずもなかった。
「おい親父。こっちは大所帯で使う金が限られてるんだ。少しぐらいまけろ」
 道具屋のおじさんは、いきなり現われた勇者のいきなりの値引き交渉に、戸惑いを隠せない様子で私とユウリを交互に見ている。私がなんともいえない顔を見せると、おじさんはあきらめてユウリの方に向き直った。
「まあ、あんたたち旅してるみたいだし、お金に余裕なさそうなのはわかるよ。だけど、こっちも魔物の影響で仕入れがかなり滞ってるんだよね。こっちも生活かかってるんだ。そんなには負けられないよ」
「こっちは命賭けて魔物と戦ってるんだ。お前らが家のベッドでのうのうと寝ている間も俺たちは野宿をしながら旅を続けているんだぞ? それでもまだ俺たちに高い金を払わせる気なのか?」
 ユウ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ