暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第一話 卒業してその十四

[8]前話 [2]次話
「百聞は一見に如かずって言うけれど」
「そうそう、実際によ」
「聞くよりもよね」
「実物見た方がね」
 まさにこの方がというのだ。
「いいから」
「そうよね、じゃあ見せて」
「ええ、動画だけれどね」
 愛はその動画を見せた、それはニュースの動画で事務所から連行されていく組員達がそこにいたが。
 咲は彼等の顔を見て愛に言った。
「こうした風なのね」
「ええ、ガチの悪人はね」
 愛も見せながら話した。
「こうした人達なのよ」
「そうなのね」
「目が違うでしょ」
「笑ってないし」
「目元にも出てるでしょ」
「捕まったから何だって笑ってる人もいるけれど」
 咲はそうした者達も見た。
「口元がね」
「歪んでるでしょ」
「嫌な感じでね」
「これが悪人の目でね」
「悪人の笑いなのね」
「そして動きもね」
 身体のそれもとだ、愛は話した。
「わかるでしょ」
「ええ」
 従姉に強い声で答えた。
「変に身体ゆすったり背中曲がっていてね」
「これがよ」
「悪い人ってことね」
「本物のね」 
「それでこうした人達になのね」
「注意することよ」
 こう咲に話した。
「わかったわね」
「わかったわ」
 咲も確かな声で答えた。
「よくね」
「わかったならいいわ、高校に入ったら」
「中学の時より色々なところに行くし」
「だからね」
 それでというのだ。
「悪い奴や物事には注意しないと駄目なのよ」
「特に男の人に」
「女の人もね、今見せたのは男の人ばかりだけれど」
「悪い人は女の人でもいるわね」
「勿論よ、世の中半分は女の人でしょ」
 愛はクールな口調でこの真実を告げた。
「そうでしょ」
「それはね」
「だからよ」
「女の人でも悪い人はいるってことね」
「性根の腐りきったね」
 ただ悪いだけでなくというのだ。
「そうした人がいるのよ、というか性別とか人種とか民族とか宗教とか職業とかね」
「関係なくなのね」
「悪い人がいるわ、まあヤクザ屋さんはね」
「悪い人がなるのよね」
「もうこの職業はそれがお仕事だから」
 悪事を働くことがというのだ。
「悪人ばかりだけれど」
「どんなお仕事でもなのね」
「悪い人がいるわよ、学校でもそうでしょ」
「そうね、いい人もいればね」
 それにとだ、愛はさらに話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ