暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
スーパーロボット大戦OGs
0032話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「今回は大変だったな」
「いえ、事故ではしょうがないです」

 モントーヤ博士の葬式も終わり、現在は時流エンジン研究所で皆が持ち寄った料理を食べている所だ。モントーヤ博士の死因は交通事故。どうやら気分転換でドライブに出たのはいいが何らかの理由で車の操作をミスり、海に突っ込んでしまったらしい。

「それにしても、おじさんがいなくなっちゃってこれからどうしよう?」

 不安な表情をしながら口に出すフィオナ。
 フェル博士が亡くなり、後見人だったモントーヤ博士まで亡くなってしまった。
 フィオナ達の年齢も考えると、未来の事を思い不安になるのはしょうがない。

「そうだな。うちの部隊としてもこのままの資金援助をするのは難しいと上司に言われたな」
「そんな。アクセルさん、なんとかならないんですか?」

 ラウルの言葉に首を振る。

「俺だけの問題ならなんとでも出来るし、してみせるさ。ただ、これまでの資金援助も俺の上司がかなり無理をして連邦軍と交渉した結果だったんだ。だが、それだってモントーヤ博士という人物がいたからこそ出来た資金援助だ」

 俺の言葉にショックを受けた4人を見ながら、溜息を1つ吐く。
 実際、ヴィンデルからは今回の休暇をもらいに行った時にその辺に関して言われていた。 そしてもう1つ。

「ただ、幸か不幸か上司から1つ提案を貰ってきた」

 その言葉に、僅かな希望を見たかのようなラウル達。

「提案、ですか?」

 4人を代表してラージが口を開く。

「ああ、提案だ。現在の資金援助は時流エンジンの研究と、それを動力源にした人型兵器の開発に対するものだ。これらの比率は今までは大体7:3くらいの割合で使われていた。この比率を4:6にして時流エンジンを使用した兵器の完成を急ぐ。また、無条件で資金援助するのは3年が限界だ。それまでに何らかの成果を上げられない場合は援助を打ち切る可能性が高い」
「そんな……」

 ショックを受けた様子でミズホが呟く。
 まぁ、兵器よりはレスキューマシンを開発したいミズホにとってはあまり嬉しい話ではないか。

「悪いが、こっちとしても色々と頑張ってこの条件を引き出したんだ。これ以上の条件は無いと思ってくれていい」

 俺の言葉にラージが何かを考え込むように目を瞑る。
 数秒後、目を開けると何かを決意したようにこちらへと声を掛けてくる。

「アクセルさん、ちょっと見てもらいたいものがあります。……ミズホ、いいですね?」

 その言葉でラージが何を見せようとしているのか想像がついたのだろう。ミズホは大人しく頷く。
 頷いたミズホを見て、部屋を出て行くラージ。その後ろ姿を眺めながらラージが何を見せようとしているのかが予想できた。
 資金援助に関する話と
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ