暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な蛸
第九幕その九

[8]前話 [2]次話
「県庁に行こうね」
「津市だよね」
「三重県の県庁はそこにあったね」
「そうだったね」
「そうだよ、三重県の県庁は津市にあるんだ」
 先生もこう答えます。
「日本では県庁はその県と同じ名前の都市の場合が多いけれどね」
「奈良家だと奈良市でね」
「大阪府だと大阪市で」
「そうして一緒の場合が多いけれど」
「三重県は違うわね」
「そうした場合もあるんだ」
 県の名前と県庁がある街の名前が違う場合があるというのです。
「そこは覚えておこうね」
「そうだよね」
「絶対に一緒とは限らないわね」
「県によって違う」
「三重県もそうだね」
「そうだよ、それで津市はこの伊勢と離れているから」
 このこともです、先生は皆にお話しました。
「明日は電車か車でね」
「あちらまで行くね」
「その津市まで」
「そうするのね」
「そうしようね」
 先生は皆にお酒を飲みながらお話しました。
「明日は」
「うん、じゃあね」
「明日はそうしよう」
「皆で行ってね」
「そしてお仕事をしよう」
「そうしようね」
 先生は皆にお話してまたお酒を飲みました、そうしてです。
 野菜と生麩を煮たものを食べてこんなことを言いました。
「このお野菜もいいし生麩もね」
「いいよね」
「生麩もね」
「これも美味しいね」
「そうよね」
「うん、かなり美味しくて」
 それでというのです。
「あるとそれだけで美味しくなるね」
「このもちもちした食感がいいんだよね」
「お餅に似てるけれどお餅とはまた違う」
「この食管がよくて」
「それで食べられるね」
「お吸いものにも合うし」
 今はお味噌汁ですがそちらにも合うというのです。
「本当にいい食べものだよ」
「上品な感じもするし」
「そちらも食べましょう」
「皆でね」
「うん、海を見て」
 見れば海は次第にでした。
 夕暮れから夜の闇に入ろうとしています、それまで赤かったのが急激に黒くなっていきます。先生はその海も見ています。
「楽しもうね」
「こんな優雅な楽しみもあるんだね」
「お刺身や色々な和食を食べてね」
「お酒も飲んで」
「そうしながら海を見る」
「優雅だよね」
「優雅でね」
 それに加えてというのです。
「風流だね」
「そっちもあるんだ」
「日本や中国にある言葉だね」
「僕達は風流も楽しんでいるんだね」
「今はそうしてるのね」
「そうだよ、この風流もね」
 これもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ