暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な蛸
第九幕その八

[8]前話 [2]次話
「海の生きものの図鑑でも」
「あの蛸はどうかな」
「マダコやミズダコなら載ってるけれど」 
 老馬は具体的な蛸の名前を出しました。
「あの蛸はね」
「数もかなり少ないっていうし」
 チーチーは個体数のお話をしました。
「それだとね」
「僕達も実際にかなり巡ってやっとという感じだったね」
 先生もこう言いました。
「そうだったね」
「うん、本当にね」
「やっとという感じだったよ」
「伊勢の海をかなり探したけれど」
「他の生きものや水質の調査をしたけれど」
「それでもね」
「やっとだったね」
 皆もこう言います。
「そう思うとね」
「数もかなり少ない蛸で」
「姿を見るだけでもかなり稀」
「そんな蛸だね」
「そうだよ、僕も日本で見たのははじめてだよ」
 先生にしてもというのです。
「実際にね」
「先生これまで海も色々見てきたけれどね」
「沖縄でもそうだったしね」
「神戸の海もでね」
「それでもだね」
「そして目撃の報告もね」
 他の人達のそれもというのです。
「実はあったらニュースになる」
「そこまでのものだね」
「ヒョウモンダコっていう蛸は」
「そこまで珍しい蛸で」
「そんなに見られないのね」
「むしろ見た人がいたら」
 それならというのです。
「かえって運がいいかもね」
「そこまでなんだ」
「かえって運がいいんだ」
「毒がある蛸でも」
「それでもなんだ」
「そこまで珍しいよ、僕達にしてもね」
 先生にしてもというのです。
「もういないのかもって思っていたね」
「そうだったね」
「もうとか思っていたね」
「実際にね」
「そうもね」
「いや、そんな蛸だから」
 だからだというのです。
「本当に見付けられてよかったよ」
「稀少な生きものを目に出来て」
「そして安全をどうするか」
「そうしたことも考えられるから」
「だからだね」
「いるかいないかわからないと」
 その場合はというのです。
「不安になるね」
「いたらどうしよう」
「そう思ってね」
「いなかったらいいとも思うけれど」
「やっぱり不安になるよ」
「だからね」
 それでというのです。
「不安になるよ、だからね」
「それでだね」
「今回はヒョウモンダコが実際にいたから」
「それでどうするか」
「具体的なお話になるか」
「いいよ、じゃあ明日はね」
 是非にと言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ