暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
最終話 話が終わりその七

[8]前話 [2]次話
「これからはです」
「話を止めて」
「そのうえで」
「宴に向かいますな」
「いや、宴の用意はです」
 ここで幸村が来て言ってきた。
「もうです」
「整っておるか」
「はい」
 幸村は信玄に微笑んで答えた。
「もう何時でも馳走が出せて」
「酒もか」
「何時でも。山海それに川や田畑の珍味がです」
「揃っておるか」
「そうなっています」
「そうか、そして上様もであるな」
「もうです」
 信長、彼もというのだ。
「今御台所様と暫しのお別れの言葉を交えられ」
「こちらにか」
「向かわれています」
 そうだというのだ。
「そうなっています」
「そうですか、では」
 謙信はその言葉を聞いて述べた。
「これよりです」
「宴にですか」
「向かいましょう、しかしこれまでのことは」
 謙信はここで感慨を感じて述べた。
「長い様で」
「一瞬でしたな」
「まさに。一酔の如き」
 幸村にもこう答えた。
「そんなものでした」
「そうですな、長かった戦の世も」
 兼続も言ってきた。
「それもです」
「一酔の如きでしたね」
「今思えば」
「辛い時はすぐに終わり」
 羽柴がまた笑って話した。
「そして楽しい時はです」
「永遠にですな」
「続くのがです」
 氏真に話した、大名に返り咲いている彼に。
「よいですな」
「左様ですな、父上もそう思われているでしょう」
「お父上は今は」
「はい、出家されて」
 氏真は義元のことも話した。
「雪斎の和上と共に学問と修行に励まれ」
「和歌もですな」
「それに蹴鞠も」
 そういったものもというのだ。
「都におられるので」
「日々楽しんでおられますか」
「左様です」
「そうですか」
「麿は大名に返り咲いたので」
 氏真は自分から話した。
「これから色々とやらねばならないでおじゃるが」
「それでも和歌や蹴鞠は」
「麿も好きなので」
 それでというのだ。
「やはりです」
「楽しまれますな」
「そのつもりです」
 時を見てそうするというのだ。
「これからも」
「それもよいことですな」
「左様ですか」
「それがしはどれも苦手なので」
 和歌も蹴鞠もとだ、羽柴は答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ