暁 〜小説投稿サイト〜
姥桜
第三章

[8]前話 [2]次話
「健さんとはまた違ったね」
「小田切さんの恰好よさは」
「それね。今風ね」
 言うならというのだ。
「あの人は」
「今風の恰好よさですか」
「そうなるわ」
「五十年前とはですね」
「違っていて」
「彼みたいな人はなんですね」
「本当にいなかったから」
 だからだというのだ。
「惚れ惚れするわ」
「そうですか」
「おかしいわね」
 美代子は笑ってこうも言った。
「もう八十近いお婆ちゃんが若い人を好きになるなんて」
「おかしいですか?」
「だってお祖父さんがいなくなって」
 長年連れ添った夫がというのだ。
「後は自分もっていうのに」
「いえ、女の人はずっとです」
 恵美はそう言う義母に確かな声で答えた。
「そうだと思いますと」
「誰かを好きになるの」
「はい、今もお義父さんお好きですね」
「好きだから結婚してね」
 そしてとだ。美代子は恵美に答えた。
「健かもしたけれど」
「五十年の間ですね」
「ずっと一緒にいたわ」
「そうですね、五十年の間ですね」
「ずっと好きだったわ。七十を過ぎてからも」
 古稀を越えて老人と言っていい年齢になってもというのだ。
「好きだったわ」
「そうですね、私も今でも若いアイドルの子とか興味ありますし」
「恵美さんもなの」
「はい、老人ホームでも恋愛がありますよ」 
 その場所でもというのだ。
「三角関係とかも」
「そうなのね」
「ですからお義母さんも」
「小田切さんが好きでもなの」
「おかしくないですよ」
 こう言うのだった。
「全く」
「そうなのね」
「はい、むしろ女の人って恋をしないと」
「駄目かしら」
「そう思います、浮気は駄目ですが」
 これはというのだ、恵美もそうした考えであるし美代子もだ。二人共浮気については極めて否定的なのだ。
「それでもです」
「小田切さんが好きでもよくて」
「それで、です」
「応援してもいいのね」
「そうですよ、ですからこれからも」
「応援して」
「出演しているドラマや映画を観てもいいです」
 そうだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ