暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第108話 難楼 中編
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
泉は無臣を連れ戻ってくると、片膝をつき拱手し礼をしました。

彼女の表情を見ると困った様子でした。

主だった家臣は言わずもがな、この場に同席しています。

「泉、無臣。お前達を護烏桓校尉の属官である司馬に任官する。これからも頑張ってくれ」

私は泉の様子が少し気になりましたが、二人に任官の話を告げました。

「謹んでお受けいたします」

泉は厳かな面持ちで拱手をして任官を受けました。

「司馬任官のお話ご辞退したく存じます」

無臣は拱手して、私の任官を拒否してきました。

「どういうことだ」

私は怒りの表情を露にした冥琳等を目で制止した後、咄嗟に無臣へ尋ねました。

彼女は出世したいと言っていたので、この話を喜んで受けると思いました。

何が気に食わないのでしょう。

そういえば理由になりそうなことが一つあります。

難楼を下すにあたり、女を献上させた一件に不満を抱いているのかもしれません。

でも、幾ら不本意といえど、車騎将軍である私からの直々の任官を真正面から拒否するなんて命が惜しくないでしょうか?

私はこの程度のことで命を奪うなどしませんけど。

私は無臣が話出すのを待っていましたが、彼女はただ黙っていました。

「理由も無く、私の任官を拒否する気か?」

私は埒が開かないと思い、口火を開きました。

ささっと、無臣から任官拒否の理由を聞き出さないと冥琳や星が切れそうです。

曲がりなりも上司の私が何で部下をこうも気を使わないといけないんでしょう。

心の中に愚痴を言い、無臣の様子を窺いました。

「正宗様! お待ちください。この私が訳を話します」

泉は少し泡わてて、私と無臣の間に入ってきました。

「分かった。泉、訳を話せ」

私は泉の言葉に肯定の返事をしました。

「満寵様、私がお話しします」

無臣は泉の申し出を断り、私の顔を見ました。

「劉将軍、何故烏桓の女を所望されたのです」

無臣は私を敵意に満ちた表情で見ました。

「それは難楼達を虐殺しないために仕方なく行った」

私は先の軍議で話したことをもう一度、無臣に話しました。



「それで泣く者達がいることは理解されているのですか?」

「その時、私は難楼達を救いたい一心だった。無臣、お前の言う通り、私はその点を見過ごしていたかもしれない。しかし、私は自分の行いを後悔しない。私にできるのは、その時最善と思ったことをやるだけだ。全ての者を救うことはできずとも、救える命を救いたい」

私は無臣を兵卒と侮ることなく、真摯な表情で彼女を見て言いました。

「今回、劉将軍の元に来た女は千人にも昇るではございませんか。その女の中には夫と子供もいる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ