暁 〜小説投稿サイト〜
人徳?いいえモフ徳です。
六十六匹目
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
学校主催の夜会の日。

その昼前。

今日の夜会には僕の店から甘味と人手を出しているので他より早めに会場入りする必要がある。

お母様と一緒に馬車で行くのだが…。

「武器を持っていくのはダメって…名目上とはいえ僕くーちゃんの護衛……」

「気持ちはわかりますけどダメですよシラヌイ」

礼服に合わせて錬金術で作った剣を腰に下げているとお母様に咎められた。

「こういった場に武器を持ち込むのは会場の警備を軽く見ていると思われかねません。
それは失礼に当たりますよ」

「はーい……」

ブレスレットで我慢しよう。

最悪の場合氷の剣を魔法で出せばいい。

「ですが」

とお母様が続ける。

「アイテムボックスや暗器など見えないようにすれば咎められる事はありません」

アイテムボックスに剣を入れる。

流石に暗器を隠し持ちはしない。

いや、まぁ、アクセサリーが全部暗器と言えば暗器なんだけど…。

色々と確認して馬車に乗り込む。

二人乗りの席に腰掛ける。

御者はエリザだ。

「シラヌイ」

お母様が尻尾を乗せた膝をポンポンと叩く。

獣化してお母様の膝に乗ると、頭から尻尾にかけてすーっと撫でてくれる。

「くゅぅん」

お母様の甘やかす手の動きを味わいながら、外の景色を眺める。

貴族街一等地から学園へ。

会は学園の式典場で行われる。

流石にまだこの時間では向かう人は居ないようで、学園に近付くにつれて人通りが減っていく。

少なくはないが、学期中よりは少ない。

馬車が止まるとお母様は僕を抱いたまま外に出た。

駐車場のような場所だ。数十台の馬車が止まっている。

その中にはサニャトリウムで所有する馬車もある。食材や一部調理器具を持ち込むためのものだ。

獣化を解き、地に足をつける。

燦燦と照りつける太陽が真上近くから僕らを照りつける。

「シラヌイ。大丈夫ですか」

お母様が僕の顔を覗き込む。

金色に輝くブロンドが陽光を受けて輝く。

大人びた中に幼さを残すその顔は不安げな表情を浮かべていた。

「このくらいであれば大丈夫です。直ぐに屋内に入りますし。それこそ。砂漠を歩き続けるような事でもなければ」

「そうですか? それなら良いのですが…」

そこでさっと僕とお母様を影が覆った。

エリザだ。

竹と何かしらの魔物の皮で作ったであろう傘をさしていたいた。

「これで大丈夫でしょう」

「ありがとう。エリザ」

「タマモ様から預かってまいりました」

お母様と並んで、反対側に少し下がってエリザが日傘をさしたまま少し歩く。

見る限りやはり人は少ない。

が、同
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ