暁 〜小説投稿サイト〜
十四個のケースの中身は
第二章

[8]前話
「多指症なんだ」
「そうなんですね」
「そのせいでな」
「この猫達は捨てられたんでしょうか」
「悪魔の血とかでも思ったんだな」
「そんな話多いですね」
「障害があったり奇形だな」
 スペンサーはマルカーノに曇った顔で答えた。
「そういうのでな」
「ありますよね」
「ああ、けれどな」
「それでもですよね」
「障害とか奇形なんて誰でもあるし生まれついてなくてもな」
「後で、ですね」
「ちょっとしたことでなるんだ」
 その現実を話した。
「そうなるからな」
「だからですね」
「もう一々な」
 それこそというのだ。
「悪魔の血だの何だのな」
「迷信信じるなんて馬鹿ですね」
「そうだ、それで捨てるなんてな」
「言語道断ですね」
「まだこんなことする奴がいること自体がだ」
「恥ですね」
「人間にとってな、そしてな」
 スペンサーはさらに言った。
「指が多くてもそれだけでな」
「何の問題もないですね」
「指は手術で切ってな」
「普通の数にしますか」
「それで終わりだ、それでこの子達もだ」
 十六匹全員をというのだ。
「助けるぞ」
「わかりました、里親探しましょう」
「どんな子でも引き取ってな」
「助けるのがですね」
「うちの方針だからな」 
 それ故にというのだ。
「十六匹全員をです」
「助けるぞ」
「そうしましょう」
 マルカーノはスペンサーに強い声で応えた、そうしてだった。
 二人も他のスタッフ達も猫達の指を手術してそのうえで。
 保護して食べてトイレもさせつつだった、里親を募集し。
 全ての猫達が心ある人達に引き取られた、そうなってからスペンサーはマルカーノに対して話した。
「指が多くてどうだっていうんだ」
「そんなことで捨てるなんて」
 マルカーノもこう答えた。
「間違っていますね」
「そうだ、自分の指が多かったらどうなんだ」
「人間でもありますしね」
「ある、指が多い以外にもな」
「色々ありますね」
「そんなことはどうでもいい、命は命だ」
 スペンサーは言い切った。
「それがわかっていないとな」
「誰でも駄目ですね」
「そんな奴こそな」
 まさにとだ、スペンサーは言い切った。そのうえでマルカーノに言った。
「それでこれからもな」
「そうした生きものを助けていきましょう」
「そうしていくぞ」
「はい、ここで」
 二人で誓い合った、そうしてだった。 
 二人も他のスタッフ達も共に施設の中で働いていった、そのことで多くの命を護り助けていった。それは今も続いている。


十四個のケースの中身は   完


                  2021・3・24
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ