暁 〜小説投稿サイト〜
闘鶏の場所から
第二章

[8]前話
「けれどね」
「かませ犬にされていたのね」
「それでボロボロになっていたの」
「保護された時は」
「闘鶏場が摘発された時はね」
「犬それも人の家の犬をさらってそんなことするなんて」
「酷い人達もいるわね」
「ええ」
 同僚もこう言った。
「本物の悪人よ」
「そうよね、けれどニーナはじっと耐えて」
 エイプリルはさらに話した。
「闘鶏場で十匹も子供産んだけれど」
「お母さんになったの」
「その子達をじっと守っていたの」
「ボロボロになりながら」
「そうだったのよ」
「素晴らしい娘ね」
 同僚はその話を聞いて悲しい顔をしながらもこう言った。
「本当に」
「ええ、本当にいい娘よ」
「そうよね」
「それでその子達はそれぞれ里親を貰ったわ」
 そうなったというのだ。
「いい人達にね」
「それはよかったわね」
「それでニーナもね」
 彼もというのだ。
「今はうちに帰っているわ」
「それで何処にいるのかしら」
 同僚はニーナのいる場所をここで聞いた。
「それで」
「お家の中にいるわ、ニーナ来て」
「ワン」
 エイプリルが呼ぶとだった。
 画像の姿そのままの犬が来た、だが画像よりかなり痩せていて。
 足取りが弱い、エイプリルはその彼女を見つつ同僚に話した。
「やっと退院したばかりでね」
「それでなの」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「まだ体調は万全じゃないの」
「それはこれからね」
「ええ、けれど戻ってきてくれたから」
「それでなのね」
「もう何があっても」
 エイプリルの言葉は切実なものだった。
「別れたくないわ」
「そうね。じゃあマイクロチップも埋めて」
「二度とあんなことがない様にするわ」
「そうするのね」
「これからはね、じゃあニーナ後でお散歩に行って」
 エイプリルは戻って来た愛犬に声をかけた。
「ご飯も食べましょう」
「ワン」
 ニーナはまた鳴いて応えた、そしてだった。
 尻尾を振った、その動きはまだ元気なものではない。しかし目は生き生きとしていた。再会した家族を見てそうなっていた。


闘鶏の場所から   完


                  2021・3・21
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ