暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な蛸
第五幕その十一

[8]前話 [2]次話
「聞いたら駄目だよ、それで新しい飼い主さんは何て言ってるのかな」
「即座に追い返したよ」
 元の飼い主の人達をというのです。
「家にまで来て言ってきたそうだけれど」
「それでいいよ」
「けれど訴えるって言うからね」
「王子がその人と知り合いでだね」
「僕に相談してきたけれどね」
「もうそんな人達は人間として最低だけれど」
 それと共にとです、先生は言うのでした。
「法律的にもね」
「根拠がないね」
「飼育権を放棄しているからね」
 保健所に捨ててというのです。
「もうね」
「その時点でだね」
「法的根拠がないから」
 それでというのです。
「訴えられてもね」
「裁判で勝てるね」
「相当おかしな人でないと」
 こうも言うん先生でした。
「そんな人の申し出を受ける弁護士さんもいないだろうね」
「どう見ても法的根拠がないから」
「そうだと思うよ」
「そうなんだね」
「というか最初は可愛がっていて飽きたらだね」
「邪魔者扱いしてね」
 その犬をというのです。
「保健所に送ったんだ、いらないって言ってね」
「そんな人達は絶対に生きものを飼ったらいけないよ」
 先生は断言しました。
「それこそね」
「生きものを何と思っているのか」
「そしてお付き合いもね」
 こちらもというのです。
「したくないよ」
「ペット、家族にそうするならね」
「人に対してもだよ」
 それこそというのです。
「利用出来るだけ利用して」
「それで役に立たないとか思ったら」
「平気で切り捨てるからね」
 そうした人達だからというのです。
「お付き合いもね」
「したくないんだね」
「そう思うよ」
「先生もそうした人を知っているんだね」
「そうだよ、そしてやっぱりね」
 どうしてもというのです。
「そんな人達とはね」
「お付き合いしたくないね」
「あまりにも酷いからね」 
 そう思う人達だからだというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ