暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な蛸
第四幕その七

[8]前話 [2]次話
「守られるべきで今以上にです」
「食べていいですか」
「僕はそう思います」
「そう言って頂けるとは」
「いや、鯨もこれで食べてみますと」
 先生はにこりと笑ってこうも言いました。
「実際に美味しいですよね」
「そうですよね」
「はい、非常に」
「先生はベーコンがお好きですね」
「僕は最初ベーコンといえばです」
 その名前の食べものならというのです。
「豚のベーコンを思い出しました」
「ああ、あちらのベーコンですね」
「あのベーコンも美味しいですね」
「そうですね」
「あのベーコンでしたが」
「それがですね」
「鯨のベーコンもです」
 こちらのベーコンもというのです。
「今はです」
「かなりお好きですか」
「はい、残念ですがまだ高くて」
 先生はこのことは残念そうにお話しました。
「それで、です」
「あまりですか」
「食べられませんが」
「それでもですね」
「食べられる時はです」
 まさにその時はというのです。
「食べてそしてお酒の肴にもです」
「されていますか」
「そうしています、お酒の肴にもいいですね」
「そうですね」
「ですから」
「食べられる時はですね」
「楽しんでいます」
 こう言ってでした。
 先生はです、こうも言いました。
「これからは鯨を今以上にです」
「食べられるとですね」
「いいと思います」
「そう言ってくれますか」
「そうです、そしてです」
「そうしてですね」
「僕も楽しませてもらいます」
 鯨料理をというのです。
「そうさせてもらいます」
「いいですね、じゃあその時は」
「お互いにですね」
「鯨を食べて楽しみましょう」
「そうしましょう」
 先生はダイバーさんと笑顔でお話しました、そうしてです。
 今は一緒にオニオコゼや蛸や烏賊を食べました、そうしてからダイバーさんに海の調査を行ってもらいました。
 ですが夕方まで結局見付からないで、です。先生達は湊に帰ってこの日の調査は終わりました。そしてです。
 先生はホテルの和風のお部屋先生が動物の皆と泊まっているそこで皆に晩ご飯を食べながらお話しました。
「今日もその蛸は見付からなかったね」
「赤くない蛸ね」
「確かにいなかったね」
「赤くない蛸なんて珍しいしね」
「いたらすぐに見付かるのに」
「いないね」
「確かに赤くない蛸は滅多にいないよ」
 先生も皆に答えます。
「そのことは事実だよ」
「そうだよね」
「蛸は赤いってもう決まってる様なものだし」
「そのことを考えるとね」
「もう赤くない蛸なんていたら」
「物凄く目立って」
「すぐに見付かるよ」
 皆も言います。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ