暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な蛸
第四幕その四

[8]前話 [2]次話
「いるからね、冷凍したらいいけれど」
「それで寄生虫が死ぬから」
「それでだね」
「冷凍したらね」
「もうそれで大丈夫だけれど」
「獲れたての生だといるから」
 そのままだというのです。
「いるからね」
「だからだね」
「焼いて寄生虫を殺して食べる」
「それで今は姿焼きなんだ」
「そうしているのね」
「そうなんだ、烏賊はそこがね」
 本当にというのです。
「問題なんだよ」
「うん、烏賊に寄生虫がいるなんて」
「そんなのあったの」
「いや、まさかと思ったけれど」
「しかも結構怖いみたいだし」
「そこは気をつけてだね」
「食べることだよ、本当にイギリスでは烏賊を食べないから」
 蛸も然りです。
「そのことも知られていないね」
「そうだよね」
「というか烏賊をお刺身で食べることもね」
「それもしないしね」
「僕達も烏賊について知らなかったよ」
「正直いい勉強になったわ」
「そうだね、僕もその身で知ったのは日本に来てからだから」
 烏賊に寄生虫がいて気をつけないといけないことはです。
「本で得る知識だけじゃなくてね」
「僕達もだよ」
「食べないとわからないことがあるね」
「烏賊についても」
「他の生きものと同じで」
「その通りだよ、烏賊は美味くて色々なお料理に使えるけれど」
 それでもというのです。
「そのことには気をつけないとね」
「そうだね」
「寄生虫がことはね」
「川魚はよく言われるけれど」
「海の方もなんだ」
「そうした生きるものもいるのね」
「そうだよ、しかしね」 
 ここでまた言った先生でした。
「ここにいると海の幸に困らないね」
「それは事実だね」
「伊勢海老に栄螺に鰯に」
「そしてオニオコゼに烏賊や蛸」
「凄く色々あってね」
「困らないね」
「そうです、お陰でですよ」
 ダイバーさんも言ってきました。
「毎晩飲むにはです」
「肴に困らないですか」
「昨日は烏賊今日はキスとか」
 そういった風にというのです。
「困らないです、それに最近は」
「最近といいますと」
「鯨も食べています」
「鯨ですか」
「捕鯨も普通に出来る様になったので」
 日本がというのです。
「ですから」
「それで、ですね」
「この前鯨のベーコンとさらし鯨をです」
「それはいいですね」
「先生は鯨も」
「はい、食べます」
 先生はダイバーさんににこりと笑って答えました。
「揚げたものもお刺身もステーキも」
「そうなのですか」
「よく捕鯨反対を言う人がいますね」
「外国には」
「僕は捕鯨は必要ともです」
「お考えですか」
「鯨も増え過ぎますと」
 そうなったらというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ