暁 〜小説投稿サイト〜
リュカ伝の外伝
天使とラブソングを……?「おまけ」(第13.5幕)
[1/3]

しおりが登録されていません
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城)
ピエッサSIDE

私はまだ余韻に浸っている。
サンタロースという村の教会を建て直す為の楽曲『Hail Holy Queen』は素敵だった。
最初は厳かな聖歌として始まりつつ、途中から曲調がポップになり人々の心を鷲掴みにする。

そんな名曲に心を奪われてる状態だが、私には向かわなければならない場所がある。
先程サンタローズへ出立する直前の陛下に言われ思い出したのだ。
昨晩のデート代として発行した領収書の精算だ。

陛下に『そう言えば領収書は貰った?』と聞かれ、ハッと思い出し慌てて数枚の領収書を鞄から取り出しお目にかけた。
よく考えたら陛下にお見せする必要は無かったのかもしれないが、慌ててた為差し出してしまった。

そして『うわぁ〜……随分と飲み食いしたねぇ。こっちなんかは高級ホテルの領収書じゃん。領収書貰ってこいとは言ったけど、際限なく贅沢して良いとは言って無いんだけどね(笑)』と言われてしまった。

なので『や、やはり拙かったですよね……』と落ち込んでしまったのだが、陛下は『いや、僕の予想を超えるはっちゃけっぷりに驚いただけで、税金じゃないから幾らでも贅沢して構わないよ』と満面の笑顔でGOサインを頂けた。

そして最後に『もしアイツがグズったら今だけ使える魔法の言葉がある。それを使うと良いよ』と隠し技まで伝授して貰った。
言葉の意味は解らないけど、払ってくれ無さそうになったら使おう。

なので今から私のスポンサー殿に領収書の精算をしてもらいに行く。

ピエッサSIDE END




(グランバニア城・宰相執務室)
ユニSIDE

(コンコン)「失礼します」
珍しい事もあるもんだ。
普段ならこちらから呼び出さない限り、政務に関わる場所へは訪れないピエッサさんが、自ら宰相閣下の目の前までやって来た。

「如何した……何かマリーがやらかしたか?」
悲しい事に避けてる彼女からやって来ると、マリーちゃんが何かやらかしたと推測してしまう……日頃の行いって大切なのよ。

「いえマリーちゃんは相変わらずですが、今日は別件で来ました。この領収書の精算をお願い致します」
そう言って手に持ってた数枚の紙を差し出した。
あれは領収書だったのね。

「何だコレは? 領収書ぉ? しかもデート代だぁ!?」
え……個人のデート代なのに領収書まで貰って、しかも精算するって如何言うつもり!?
あの常識的なピエッサさんとは思えないけど……

「お前ふざけてんの? 税金何だと思ってんの!? お前等が乳繰り合う為に国民から徴収してるんじゃねーぞ!」
「何か勘違いされておりますが、私は公務員ではございません。スポンサーであるウルフ・アレフガルド氏に個人的に雇われた民間人です」
なるほ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ