暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な蛸
第三幕その八

[8]前話 [2]次話
「どうやら」
「そうだね」
「どういった色の蛸か知らないけれど」
「赤くない蛸はいないよ」
「赤い蛸はいたけれど」
「他の蛸はね」
「そうだね、この辺りにいないなら」
 それならというのです。
「ここは大丈夫だよ」
「危ない蛸っていうし」
「その蛸がいないならだね」
「この辺りは安心ね」
「これといって気にすることないんだ」
「ガンガゼやイモガイもいないし」
 こうした生きものの名前も出しました。
「大丈夫だね」
「ああ、ガンガゼって海胆だよね」
「海胆の中でも針が特に鋭くて」
「手とか出したらそっちに針を伸ばしてくるし」
「物凄く危ないんだよね」
「毒を持っているし」
「そうだよ、海胆はあまり迂闊に触れないけれど」 
 トゲが一杯あってです。
「ガンガゼは特に危ないからね」
「迂闊に触ったらね」
「とんでもないことになるよね」
「しかもその針がボロボロ落ちて取れにくいし」
「刺されたら大変だね」
「そう、そしてイモガイはね」
 今度はこの貝のお話でした。
「毒針があって刺してくるからね」
「危ないんだよね」
「こっちも迂闊に持ったら駄目ね」
「しかも猛毒だから」
「命に関わるから」
「気をつけないと駄目だよ」
 絶対にというのです。
「奇麗な貝殻の種類もいるから余計にね」
「迂闊に持ったらね」
「本当に危ないわね」
「貝といっても色々だし」
「気をつけないとね」
「そのイモガイもいないし」
 それにというのです。
「ウツボとかもいないしね」
「ウツボは毒ないんだったね」
「食べる時たまにあったりするって聞いたけれど」
「それでもね」
「噛まれる分には大丈夫だったね」
「そう、噛まれる分には大丈夫だけれど」
 毒のことについてはです。
「それでもね」
「物凄く危ないんだよね」
「ウツボの歯は鋭いから」
「指なんか簡単に食い千切られるから」
「いたら気をつけないとね」
「そうなんだ、だからね」
 そうしたことがあるからだというのです。
「ウツボもいないからね」
「そのことも安心していいね」
「この浅瀬は安全だね」
「岩場が多くて色々なお魚がいるけれど」
「それでもね」
「ここは安全だよ」
 先生は皆に笑顔で答えました。
「そして自然も豊かだね」
「色々なお魚や貝がいてね」
「それにイソギンチャクやヒトデもいて」
「凄くいい場所だと思うわ」
「観ていると」
「僕も思うよ、ここはいい場所だよ」
 この浅瀬はというのです。
「本当にね」
「こうした海もいいわね」
 ポリネシアは言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ