暁 〜小説投稿サイト〜
MOONDREAMER:第二章〜
第三章 リベン珠
第21話 お留守番班Cチーム
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『えっ?』
 サグメが満を持して遷都計画の取りやめを打ち出そうとした所で勇美から返って来た答えが、『もうその必要はない』という予想外のものであったのだ。
 事の詳細を明らかにしていく為に、時間は勇美達が月への通路へ足を踏み入れた所へと遡る。

◇ ◇ ◇

 ここは、一晩泊まってくれた勇美達が去った後の守矢神社の境内であった。日が完全に昇り、爽やかなで目の覚める午前の時間を迎えた所で、漸く東風谷早苗は立ち直り始めていたのだった。
「勇美さん、あなたはあなたで頑張って下さいね。留守の間は私が護りますから♪」
 そういう早苗の表情は明るく晴れ渡っていたのだった。見事に自分の使命を見つけ、その目標に一心に突き進む一途な少女の姿がそこにはあった。
「良かった早苗。漸く気を持ち直したんだね」
「全く、世話が焼けるな」
 本調子となった早苗に対して、諏訪子と神奈子の二柱はやれやれといった様子で早苗に声を掛けていた。
「ご心配お掛けしました守矢様、神奈子様。私はもう大丈夫ですよ」
「それは良かった」
 はつらつと言葉を返す早苗に対して、神奈子は安堵した様子であった。
 対して、諏訪子は立ち直ったなら早速とばかりに早苗にこう言う。
「それなら、『例の件』の続き、お願いね早苗」
「はい、分かっています」
 諏訪子の言葉に、早苗は素直に返したのであった。
『例の件』……。それは他でもない、幻想郷へ月の都遷都計画の為に遣わされた蜘蛛型の探査車の事についてだった。その探査車の調査を早苗は二柱に任されているのである。
「ごめんね早苗。今回の事は幻想郷全体に関わる事だけど、私や神奈子は神だから、極力異変解決には向かえないんだよね。やっぱりこういうのは主に人間の役割になるよね」
 月の方への解決には片方は妖怪が行ったけどね、と後に諏訪子は付け加えた。
「いいえ、諏訪子様。お気持ちだけで十分です。後は私に任せて下さい。私は主に勇美さんの為に頑張りますから♪」
『やっぱり最後に行き着くのはそこかい!』と諏訪子はそう思った。立ち直ったはいいものの、逆に変な火が付いてしまったなと彼女は遠い目をしながら感じるのだった。
「まあ、この異変の解決に乗り気なのはいい事だよ。今回のは今までにない性質のものだからね」
「気を付けていくんだぞ、早苗」
「はい、任せておいて下さい」
 そう言って早苗は諏訪子と神奈子に別れを告げて出発するのだった。

◇ ◇ ◇

 そして、妖怪の山の山中を早苗は探査車の調査を始めていた。無論、ただ闇雲に探すのではなく、その痕跡を追っていたのだった。
 それは容易であった。何故なら探査車が通った後は植物は一つ残らず枯れているのだから、気付かない方が難しいというものであろう。
「これは酷いですね……」
 その痛まし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ