暁 〜小説投稿サイト〜
大阪の夜行さん
第三章

[8]前話 [2]次話
「いたよな」
「ええ」
 彼女は真剣な顔で答えた。
「私も見たわ」
「そうだよな」
「あれがね」
「夜行さんだな」
「間違いないわね」
「聞いてる姿のままだ」 
 それはというのだ。
「鹿児島でな」
「あと大学というか学園の方にも出るっていうけれど」
「その姿のままだったな」
「お馬さんもね」
 こちらもというのだ。
「首がなくて」
「そうだったな」
「いや、本当に出たのね」
「大阪でもな」
「そうね、若し今あの道を歩いていたら」
「頭に草履、靴か」 
 今履いているのはそれなのでこう述べた。
「頭に置いてな」
「それで道の端に平伏ね」
「そうしていないとな」
「あのお馬さんに蹴られるわね」
「それでお陀仏だったよ」
「そうだったわね」
「いや、通らなくてよかったな」
 あの道をというのだ。
「本当に」
「そうね、じゃあね」
「今からお寺行ってな」
「そしてね」
「神社にも行って」
 そうしてというのだ。
「お参りしような」
「あと出店にもね」
 こちらにもというのだ。
「行ってね」
「そしてな」
「遊びましょう」
「そうしような」 
 それがデートの目的だからと話してだった。
 拓也は彼女と大晦日そして新年のデートに行った、お参りもしたが食べて遊ぶ方が主体だった。そして昼に家に帰ったが。
 夫と共におとそとおせち料理を楽しんでいた。姉の玲美に大晦日に見たものを話した、そうするとだった。
 姉は酔っている赤い顔でこう返した。
「お姉ちゃんの言った通りでしょ」
「ああ、大阪だからな」
「まさかと思ってたのね」
「流石に出ないってな、けれどな」
「あそこは出るのよ」
「その夜行さんが」
「だから皆大晦日の夜はあの道を歩かないのよ」
 そうしているというのだ。
「ご近所の人達はね」
「そうなんだな、けれどな」
 拓也は姉が出したおとそを受け取って飲みながら言った。
「やっぱりここ大阪だろ」
「それでどうして夜行さんが出るかっていうのね」
「あれ俺達の地元の妖怪だろ」
 鹿児島のというのだ。
「何ていってもな」
「ええ、それは多分ね」
「多分?」
「私達にも関係あるのよ」
 姉も飲んでいる、そうしつつ弟に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ