暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な蛸
第二幕その十一

[8]前話 [2]次話
「そちらでも食べられるんだよ」
「ああ、そうだったね」
「新幹線でもあったわね」
「駅弁以外にもね」
「そんなのがあったね」
「こちらはこちらでね」
 食堂車両もというのです。
「いいね」
「言われてみるとそうね」
「欧州でもあるけれどね、食堂車両」
「移り行く車窓の景色を眺めながらのディナー」
「あれもいいね」
「それを日本でも楽しめるね」
「日本はそちらもあるからね」
 食堂車両もというのです。
「いいね」
「確かにそうね」
「駅弁だけじゃない」
「そのこともね」
「日本の鉄道のいいところだね」
「そう、そしてこの駅弁も」 
 こちらもとです、先生は駅弁を食べながら言いました。
「素敵なんだよね」
「それでこうして食べて」
「ウイスキーも飲んで」
「そのうえで車窓からの景色も楽しむ」
「優雅な旅だよね」
「こうした旅も」
「素敵な旅だよ、この紙コップもね」
 ウイスキーを入れているそちらも見ます。
「風情があるね」
「何でもない様でね」
「鉄道の中でのコップといえばこれだし」
「それを使ってウイスキーを飲む」
「これはこれでねいいね」
「そう、病みつきになるよ」 
 これはこれでというのです。
「本当にね」
「イギリスにはないよね」
「こんな飲み方も」
「かなり独特のことよ」
「もう日本ならではの」
「そうだね」
「こうして何でもとんでもない方向に進化して」
 そうしてというのです。
「素晴らしいものになる国だね」
「日本という国は」
「もうイギリスより遥かに凄い鉄道大国になっていて」
「鉄道文化まで確立していて」
「凄いことになっているわね」
「この国は」
「そしてその鉄道の旅を最初に楽しんで」
 そのうえでというのです。
「そしてね」
「その次にだね」
「鳥羽に着いたら」
「それからは」
「鳥羽を楽しんで伊勢にも行って」
 先生は皆にお話します。
「楽しもうね」
「それじゃあね」
「是非そうしよう」
「鳥羽に着いたら」
「その時はね」
「是非ね」
 こう言ってでした。
 先生は駅弁をウイスキーと一緒に楽しみつつ列車での旅を続けました、列車は兵庫県から大阪府、奈良県と入って。
 遂に三重県に入りました、そこで先生は皆に言いました。
「さて、いよいよだよ」
「鳥羽だね」
「鳥羽に着くのね」
「目的地に」
「そう、いよいよだよ」
 まだ海は見えていません。山ばかりが見えます。ですが列車はその中を進み山に向かって行くのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ