暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な蛸
第二幕その二

[8]前話 [2]次話
「本当にね」
「気を付けないといけないね」
「自分の命だけでなく他の人も命も関わることもあるから」
「そうだね、じゃあ今回は」
「皆も僕もね」
 誰もがというのです。
「気を付けてね」
「やっていくんだね」
「そうしたものになるよ」
「そういえば日本人って蛸を怖いと思わないから」
 王子もこのことについて言います。
「警戒しないよね」
「世界で一番蛸を怖がらない人達だと思うよ」
「烏賊もだけれどね」
「もう食べものとしか思っていないから」
 蛸についてです。
「烏賊もだけれど」
「だから警戒していなくて」
「かえって危ないケースもあるんだ」
「そうなんだね」
「うん、蛸も色々だから」
 危険な蛸もいるというのです。
「そこは気を付けないとね」
「日本人も」
「ミズダコにしても人を襲うこともあるから」
「そのこともあるから」
「日本人でこのことを知ってる人は殆どいないからね」
「ミズダコって食べものって思ってますよ」
 トミーは少し笑って言いました。
「完全に」
「そうだね」
「どう考えても」
「もうたこ焼きにするか酢だこにするか」
「お刺身にしたりおでんに入れたり」
「唐揚げや天麩羅にしたり」
 そうした風にしてというのです。
「食べるね」
「ミズダコもそうで」
「本当にそんな生きものと知らないから」
 ミズダコが人を襲うこともあるということをです。
「蛸壺を置いて」
「それで捕まえて食べる」
「そうしたものでしかないよ」 
 日本人にとってはです。
「だからかえってね」
「危ないこともありますね」
「そうなんだ」
「そういえば蛸って牡蠣食べるね」
 ここで言ったのはジップでした。
「貝類をね」
「それで困ることもあるんだよね」
 チーチーも言います。
「牡蠣とかを大量に食べられて」
「そうなったら大変よ」
 ダブダブも言いました。
「本当にね」
「牡蠣は美味しいからね」
 ガブガブはその味を知っています。
「だから蛸に全部食べられたら困るよ」
「けれど日本人は両方食べるから」
 トートーはこのことを指摘しました。
「もうね」
「蛸が出ても困らないわね」 
 ポリネシアははっきりと言いました。
「どっちも食べるから」
「それも蛸は蛸壺を出して簡単に捕まえるから」
 こう言ったのはホワイティです。
「何も困らないね」
「欧州で蛸が沢山出たら大変だってなるけれど」
「貝類を食べられるから」
 チープサイドの家族も言います。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ