暁 〜小説投稿サイト〜
孤独と不安からの解放
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「聞いてはいたけれど」
「ええ、かなりね」 
 妻も猫を見つつ夫に話した。
「警戒しているわね」
「部屋の隅から出ないな」
「隠れてね」
「しかもかなり警戒している目だしな」
「本当に過去かなりの目に遭ってきたのね」
「そうでないとな」 
 それこそとだ、夫は妻に話した。
「ここまで怯えないな」
「そうよね」
「全く。どんな生きものでも酷いことするなんてな」
「絶対にあってはいけないわ」
「人間じゃなくてな」
「その通りよ。それでね」 
 妻は夫にさらに話した。
「私考えてるけれど」
「この娘が心を開いてくれなくてもな」
「私達にね。そうしてくれたら嬉しいけれど」
 それでもというのだ。
「そうなってくれなくてもね」
「いいな」
「この娘がこの家で幸せだったら」
 それでというのだ。
「いいわ」
「そうだな。じゃあいつもご飯やお水をあげてな」
「ゆっくり寝かせてあげてね」
「そしてな」
「もうね」
 それこそというのだ。
「何があっても暴力なんて振るわれない」
「そういう生活を送らせてあげよう」
「フラットとフォルトみたいにね」
「ナア」
「ニャア」
 白猫と黒猫がそれぞれ鳴いた、二匹共雌である。妻は夫に彼女達も見てそのうえで話した。こうしてだった。
 シンフォニーを飼いはじめたがやはりシンフォニーは心を開かない。夫婦はそれでもいいと思っていたが。
 ある人から聞いた話をだ、妻は夫に話した。
「刑務所の更正カリキュラムでシンフォニーみたいな生きものと一緒に過ごしてもらうものがあるそうなの」
「刑務所の?」
「ええ、受刑者の人も生きものも一緒にいて癒されあってね」
 触れ合うことによってというのだ。
「それで受刑者の人達の犯罪に至った荒んだ心を癒して更正して」
「生きものも人に触れてか」
「心を開いていくそうなの」
「それじゃあ」
「シンフォニーを暫く預けて」
 その更正カリキュラムにというのだ。
「心を開いてもらおうかしら」
「そうだな、幸せならいいと思っていたけれど」 
 夫は妻に考える顔になって答えた。
「やっぱりな」
「心を開いた方がね」
「シンフォニーにもいいしな」
「私達も嬉しいから」
「ああ、それじゃあな」
「カリキュラムにね」
「シンフォニーを預けよう」
 こう話してだった。
 シンフォニーは暫くカリキュラムに預けられた、そして暫くしてだった。
 シンフォニーは帰って来た、その時には。
「ニャ〜〜〜」
「ああ、本当にな」
「心を開いてくれたわね」
 二人は自分の方から近付いてきたシンフォニーを見て言った。
「歩み寄ってくれるなんて」
「前とは全く違うな」
「本当にね」
「そうだな、カリキュラムの中でな」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ