暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な蛸
第一幕その七

[8]前話 [2]次話
「お話はその時でいいかな」
「実際にその蛸を見て」
「それでなのね」
「蛸を見付けて」
「その時で」
「そうしようね」
 先生は動物の皆に言いました。
「今回は」
「わかったよ、けれど赤くない蛸なんて」
「そんな蛸もいるのね」
「ちょっと想像出来ないけれど」
「赤くない蛸なんて」
「蛸は赤いものだよ」
「それが蛸の色なのに」
 こう言うのでした。
「茹でたら特に赤くなるね」
「それが蛸の色で」
「烏賊が白いのと同じで」
「蛸は赤い」
「そうじゃないの?」
「そうじゃない蛸もいるんだ」
 先生の今の表情は穏やかですが真面目なものでした。
「これがね」
「世の中広いね」
「そんな蛸もいるなんて」
「赤くない蛸なんて」
「この世界にいるなんて」
「数はかなり少ないけれど」
 それでもというのです。
「いるにはいるよ、そして実はね」
「実は?」
「実はっていうと」
「どうかしたの?」
「蛸が赤いというのは一つの固定観念なんだ」
 それになるというのです。
「実はね」
「固定観念ね」
「もうそうだと思い込む」
「そんなものなんだ」
「蛸については」
「そう、烏は黒いということも」
 この鳥のこともというのです。
「絶対かというと」
「違うの」
「黒くない烏もいるんだ」
「烏といえば黒だけれど」
「それでも」
「何億の中に一羽白い烏がいれば」
 その時はというのです。
「そうじゃなくなるね」
「あっ、そうだね」
「言われてみれば」
「烏が黒いということもね」
「一羽でも白い烏がいれば」
「そうした烏がいれば」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「蛸が赤いということもね」
「固定観念なんだ」
「そうとは限らない」
「決して」
「そういうことなんだ、そして実際にね」
 蛸についてです。
「赤くない蛸もいるんだ」
「そうなのね」
「赤くない種類の蛸もいる」
「数は少なくても」
「それでも」
「このことを覚えておいていて」
 そしてというのです。
「鳥羽に行こうね」
「うん、そうしようね」
「赤くない蛸もいる」
「世の中色々な蛸がいるんだ」
「蛸は赤いものと思っていたら」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ