暁 〜小説投稿サイト〜
仮面ライダーディロード〜MASKED RIDER DELOAD〜
第3部〜希望と絶望の宝石〜
第20話『新世代、失敗する』
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「リミッター解除!ブラスター1!」
ティアナはクロスミラージュにかけられていたリミッターを独断で解除する。
「嘘!?何これ!?」
ティアナは目の前に出現した想定以上の魔力光を見て驚き、なんとか制御しようとするが、基礎から離れたその状況を制御など出来るはずもなく、弾の1つが機動を外れスバルのいる方へ飛んでいってしまう。
「スバル!?」
ティアナは目を瞑る。しかし、その弾はスバルに当たる直前にヴィータによって破壊される。
「てめえ、何やってんだ!」
全滅したガジェットドローンを見つつヴィータはティアナを叱る。
「それは…」
怒るヴィータを前にティアナは言葉が詰まる。そうして、ティアナの独断行動こそあったものの、ホテル アグスタへ行われたガジェットドローンの襲撃は食い止めることに成功し、なのはとティアナは面談をしていた。
「ティアナ、どうして許可の出ていないリミッター解除を勝手にしちゃったのかな?」
「それは、あの状況ではそれ以外手段が無かったから…」
「本当にそうだったのかな?賢いティアナなら解るよね。とにかく、今日はこれから報告書の作成ね。」
面談を終わらせて立ち去るなのはの後ろ姿を見て、ティアナは不安な目をしていた。

「なのは、丁度よかった。少し話しがしたかった。」
面談室から出たなのはを雅は呼び止める。
「はい、雅国家象徴。」
雅に呼ばれたなのはは二人で個室に入る。
「確かに、ティアナさんのしたことは魔導捜査課としては規則違反かもしれないが、機動六課の在り方としては個人的に問題だとは言えないかな。」
「どうしてですか?」
「基礎訓練しかしていないあの二人だけであの数のガジェットドローンを倒せ、だなんて無理難題を突きつけられれば、あの判断は仕方ない。相手は常にAMFを展開しているんだ。スバルの事情は知ってはいるが、二人共純粋な魔法しか使えない。スバルにはまだリボルバーナックルでの近接格闘が出来るが、実弾を扱えないティアナはあの状況ではAMFによって撤退することすら封じられている。当然、増援を待つ時間稼ぎも出来ないだろう。その状況でリミッター解除の許可をもらう時間や、なのは達が駆けつける時間があるか?」
「あの子達なら出来るはず。」
「どうやって?」
「それは、なんとかして!」
「なんとか、では駄目なんだ。あの時は僕だって全力を出したくらいだ。今の二人だけでは、ティアナさんがリミッター解除を行わなければ、今頃二人共殉職していただろう。」
「そんな…」
「いいかい?全員が高町なのはではないんだ。魔力量だって高いわけではない。魔法のクラスだって高いわけではない。そのことをきちんと理解していないと、上手くいっている歯車もいずれズレてしまう。僕から言えることはそれだけだ。」
そう言うと雅は部屋から出て行く。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ