暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な蛸
第一幕その四

[8]前話 [2]次話
「蛸は少ないからね、あと味もね」
「烏賊の墨程じゃないのね」
「それで食べない」
「墨は食べない」
「そうなんだね」
「そう、ただポリネシア達が毒のお話をしたけれど」
 蛸にはというのです。
「実は毒がある蛸もあるよ」
「じゃあ食べると死ぬんだ」
「そうした蛸を食べたら」
「そんな蛸もいるんだ」
「蛸も色々ね」
「うん、噛まれても大変なことになるから」
 毒があってです。
「注意しないとね」
「というか毒があるとかね」
「蛸もそうなんて」
「河豚だけじゃないのね」
「そうだよ、あと蟹にも毒がある種類がいるよ」
 この生きものにもというのです。
「これがね」
「そうなんだ」
「蟹にも毒あるの」
「じゃあその蟹を食べても大変ね」
「命に関わるね」
「スベスベマンジュウガニといってね」 
 先生はその蟹の種類もお話しました。
「沖縄の方にいるんだ」
「成程ね」
「じゃあその蟹も食べない」
「スベスベマンジュウガニも」
「食べないことだね」
「うん、そうしないと」
 今は普通の蛸のたこ焼きを食べながら言いました。
「実際にとんでもないことになるよ」
「そうだね」
「毒には気をつけないとね」
「河豚だけじゃない」
「そのことはね」  
 皆でこうお話しました、そしてです。
 皆はそれぞれたこ焼きを食べながらお話を楽しみました、今では皆たこ焼きを楽しんでいます。イギリスでは食べないこの生きものを使ったお料理を。
 そのお話の次の日です、先生は大学で研究室に来た人からこんなことを言われました。落ち着いた感じの中年の男の人です。
「三重県、鳥羽でのことですが」
「あの水族館のある」
「はい、その鳥羽の海で」
 そこでというのです。
「おかしな蛸がいるとです」
「噂になっていますか」
「そうなのです、ですから」
 男の人は先生にお話しました。
「時間がある時に」
「鳥羽まで行ってですか」
「調査をお願いしたいのですが」
「はい、それではです」
 先生は男の人に笑顔で答えました。
「今度の夏休みにです」
「その時にですか」
「鳥羽に行かせてもらって」
 それでというのです。
「調べさせてもらいます」
「宜しくお願いします」
「それでどういった蛸でしょうか」
 先生は男の人に尋ねました。
「一体」
「赤くない蛸とか」
「赤くないのですか」
「そして不思議な模様の」
「まさか」
 そう聞いてです、先生は。
 どうかというお顔になってそれで言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ