暁 〜小説投稿サイト〜
幻の月は空に輝く
趣味が合うと仲良くなりやすい?
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



 そんなわけで、只今ネジと向かい合わせでクナイの意匠を考えております。何故そういう話しになったっていうのは至って単純。
 単に、じゃ、作る?という私の言葉に、それなら意匠から決める。とネジが言い出したからだ。
 多分私専用のクナイを見たからだと思う。私専用のクナイはタイプが幾つかある。使い捨てのもの。それは当然、持ち主は特定されない一般的な材料と形のクナイだ。私専用っていうぐらいだから、見るからに持ち主が特定出来るものもある。
 クナイに分類していいのか分からないけど、これは使い捨てじゃないやつだ。
 シンプルなデザインながらも、鍔や柄には拘る。段々と腕が上ればもっと細かいのも出来るようになると思うんだけど、今はこれが精一杯。
 そんな品々を見て、ネジがそれじゃあ、と言い出して一緒に顔を付き合わせて意匠を考えてるんだけど…。

「植物」
「……」
「風景」
「……」
「左右対称」
「……」
「動物」
「……」
「鳳凰や龍?」
「……」

 何も答えてくれないってなんだろうなぁ。
 いや……言葉だけじゃイメージがつかないのかも。手作りノートを持ってきて、サラサラと軽く書く。
 大まかな線だけど、何もないよりはイメージが掴みやすいはず。
 ノートを黙って覗き込むネジは、時折頷いてるから何となくだけど固まってきたんじゃないかな。
「お前は?」
「ラン」
 お前呼ばわりは嫌なので、とりあえず訂正を入れてみる。
 ついでにジッとネジを見上げてみれば、ネジは微かに眉間に皺を寄せながら蚊の鳴くような声で私の愛称を呼んでくれた。
 根負けした感じがするけど、まぁいいか。長い付き合いになりそうだし、愛称で呼ぶのに慣れて損はないと思うしね。

「俺は、気の向くまま。外にスケッチに行って、その時気に入ったものがあれば作る」
 武器だけじゃなくて、工芸品にまで手を伸ばしてたりするんだけど、それはとりあえず言わなくいいよね。
 工房の片隅じゃなくて、棚に堂々と木彫りやら何やらが飾ってあるけど、目に入ってないみたいだし。
「そうか」
「あぁ」
 しかし…無口設定をやってるとこんな時は辛いなぁってしみじみと思う。ネジも喋るタイプじゃないし、私も必要以上には話さない。
 つまり沈黙が多くなるわけだけど、ネジは一切気にならないのかひたすら私のデッサンを見てたりする。
 すごいね。この沈黙が気にならないって。六才児のはずなんだけどねー。ネジって。

「描いたものはあるか?」
 どうやら、走り書きじゃなくて他の物を見せてという事らしい。
 コクン、と一回頷き、私は棚にしまってあったノートを何冊か手に取る。自室にも何冊か置いてあるけど、とりあえずはこれだけで足りるだろう。
 自室のは今度機会があったらにして
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ