暁 〜小説投稿サイト〜
オズの木挽きの馬
第十一幕その十

[8]前話 [2]次話
「そうしたものもあるの」
「面白いものがあるわね」
「人間も食べられるけれど」
 それでもというのです。
「あまり美味しくないそうよ」
「まあ人間は草食べないしね」
「紙もね」
「それも当然ね」
 黄金の羊も納得しました。
「そのことは」
「やっぱりね」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「私もその鹿煎餅食べたくなったわ」
 黄金の羊は恵梨香に答えました。
「そうなったわ」
「貴女もなの」
「今は草を食べたいけれど」
 それでもというのです。
「その次はね」
「鹿煎餅食べたいのね」
「貴女が言うね」
 それをというのです。
「そう考えているわ」
「それじゃあ」
 グリンダは黄金の鹿のお話を聞いて彼女に言ってきました。
「晩ご飯の時にね」
「鹿煎餅出してくれるの」
「そうしていいかしら」
「お願いするわ」
 黄金の羊はグリンダにこう答えました。
「それならね」
「ええ、それじゃあね」
「楽しみにしているわ」
「それではね」
「世の中そんな食べものもあるのね」
 黄金の羊の口調はしみじみとしたものになっていました。
「面白いわね」
「日本にあるの」
「恵梨香の国ね」
「その奈良県にね」
「奈良県ね」
「大仏さんがあって鹿もいるの」
「大仏さんって仏教の」
 黄金の鹿はこのことは知っていました。
「あの仏様ね」
「そのとても大きな像があるの、もう立ったら巨人よ」
「そこまで大きいの」
「何十メートルもあるから」
 そこまでの大きさだというのです。
「凄いわよ」
「それはまた大きいわね」
「だからよく日本では立ち上がったらってお話するの」
 そうだというのです。
「これがね」
「あの大仏さんは確かに大きいね」
「特撮にも出られるよ」
「立ち上がって動いたら」
「本当にどれだけ凄いか」
 ジョージ達四人も言いました。
「あの大仏さんは」
「世界で一番巨大な像よね」
「他の国にはないんじゃないかな」
「あそこまでのは」
「ふうん、オズの国にあるかしら」
 黄金の羊は四人のお話を聞いて考えるお顔になって言いました。
「あったら観てみたいわね」
「そうね、私もね」
 恵梨香も思うことでした。
「そうしたいわね」
「というか日本ってどんな国なのかな」
 木挽きの馬は恵梨香のお話を聞いて思いました。
「忍者に力士さん、お侍に和歌に頓智にって」
「それに仏像もだから」
「もう何が何だかね」
 こう恵梨香に言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ