暁 〜小説投稿サイト〜
蛤女房
第三章

[8]前話
「私は長く生きた蛤で」
「蛤から出て来たからな」
「おわかりでしたか」
「釣った蛤から出て来たんだ」
 それならというのだ。
「もうだ」
「あの時で、ですか」
「もうわかっていたさ」
 既にというのだ。
「だからな」
「驚かれないですか」
「それは小便じゃないか」
「私の汁です」
 蛤の、というのだ。
「それです」
「それを汁ものに入れているからだな」
「汁ものが美味しかったのです」
「そういうことだな」
「はい、ただ」
 お磯は項垂れたままだった、その顔で言うのだった。
「そのことがわかったので」
「出て行くのか?」
「人でないところを見られたので」
「いや、もうそれはな」
 既にとだ、吾六はお磯に返した。
「わかっていたって言っただろ」
「だからですか」
「出て行くとか言うな」
 それはというのだ。
「こっちもわかっていて夫婦になったんだからな」
「そうですか」
「これまでも一緒にいてくれ」
 吾六はお磯に真剣な顔で告げた。
「いいな」
「そうしていいのですか」
「わしがいいって言ったんだ」
 他ならぬ自分がというのだ。
「だからな」
「このままですか」
「ずっと一緒にいてくれ」
「いていいのですね」
「何度も言わせるな、いいな」
 こう言ってだった、吾六はお磯を引き留めてだった。
 そのままずっと夫婦でいた、二人はそのままずっと幸せに過ごした。そしてだった。
 吾六はお磯との間に多くの子をもうけた、その子達は皆蛤の要素はなく完全に人でありすくすく育った、だが。
 用を足すとそれが妙に磯臭かった、変わったところはそれだけで別におかしなところはなかった。そして吾六は親や子達と共に女房の美味い汁ものを楽しみ続けた、そうして実に幸せな一生を過ごした。


蛤女房   完


                  2020・7・12
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ