暁 〜小説投稿サイト〜
オズの木挽きの馬
第十一幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それで」
「あの人達は幸村さんが最期に逃がしたと聞いているわ」
「そうだったの」
「私が最初に聞いたことだと、ただ」
「あの人達も生きていたのね」
「オズの国でわかったわ」
 このことがというのです。
「本当に」
「そうだったのね」
「皆秀頼さんをお助けして」
 そしてというのです。
「逃げ延びていたのね」
「よかったわね」
「十勇士の人達も皆生きていて」
「幸村さんもだったのね」
「そうだったからね」
「よかったわね」
「ええ、大坂の陣で最期お亡くなりになったと思っていたから」
 恵梨香は幸村さんが大好きです、だから余計に悲しかったのです。
「本当によかったわ」
「確かに幸村さん恰好いいわ」  
 ナターシャも思うことでした。
「強くて頭がよくて立派な性格で」
「非の打ちどころのない人だよね」
 カルロスが見てもです。
「あの人は」
「最後の最後まで立派だったし」
 神宝の言葉には感銘がありました。
「素晴らしい人だったよ」
「戦国時代の最後の最後にああした人が出たなんて」
 ジョージも幸村さんについて言いました。
「ドラマだよね」
「そうよね、織田信長さんも恰好いいけれど」
 恵梨香はこの人のお話もしました。
「幸村さんもなのよね」
「それで今はオズの国におられてだね」
 木挽きの馬も言ってきました。
「楽しく過ごされているんだね」
「十勇士の人達と」
「それはいいね」
 木挽きの馬はこう言いました、すると。
 ふとです、目の前に佐助さんが出てきました、皆の前にさっと降りてきて右膝をついた姿勢で言ってきました。
「久し振りでござるな」
「一体どうしたんですか?」
「いや、ふとお見掛けしたのでまさかと思ったら」
 佐助さんは恵梨香に立ち上がって答えました。
「グリンダ殿だったので挨拶に伺ったのだよ」
「そうなんですな」
「実はそれがしあの後は屋敷に戻り」
「幸村さんのお屋敷ですね」
「そこに修行に出ていた小助と清海も戻り」
「お二人ともお会いしました」
「聞いておるぞ、それで我等は揃ったところで」
 それでというのです。
「殿の提案で今は旅に出ているのだ」
「そうでしたか」
「殿に大助様に」
「十勇士の人達でですね」
「左様、奥方様が留守を護って下さると言われてな」
「幸村さんの奥さんですね」
「殿の奥方に相応しい方だ」
 佐助さんはこのこともお話しました。
「実にな、その方が留守を護られてな」
「そうしてですね」
「我等は今は旅に出ている、目的地はないが」
 それでもというのです。
「楽しくな」
「そうなんですね」
「佐助、我等も来たぞ」
 黒髪を剃らずに後ろで髷にしたクールで整ったお顔立ちの青い忍装束の男の人が出て
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ