暁 〜小説投稿サイト〜
幻の月は空に輝く
サスケからの敵認定
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



 ズルズルと引き摺られるように歩いていた、まだ体重の軽い子供な私と、迷いのないイタチ。
 そう。それもさっきまでの話し。
 今は何故か大きめのテーブルを挟んで、イタチとサスケ兄弟とお茶を飲んだりしてたりとかね。しかし、人数が増えた割りに相変わらずな沈黙。
 寧ろ、サスケからの探るような――なんて可愛いものじゃなく、ギンッと睨みつけられる視線は居心地が悪い。
 そういえば君、イタチに修行とかつけてもらいたがってたっけか。
 弟の自分が次回に回されたのに、見ず知らずの自分よりも小さな子供を連れてくれば機嫌も悪くなるよね。それが、弟の遊び相手確保だとしても。
 まぁ、正直私には関係ないし同じ年だし。
 お茶請けが美味しいのがまだ救いだと、私は目の前の風景にフィルターを掛けてお茶とお菓子を楽しむ。
 今度抹茶でも点ててもらおうかなぁ。久しぶりに飲みたいなぁ。




 ちなみに、私とサスケの邂逅は今から30分程前だった。
 イタチの帰還に喜びを隠さないまま家から飛び出してきたサスケは、引き摺られるように歩く私を見て驚愕に目を見開く。
 あぁ、うん。吃驚するよね。自慢の兄ちゃんが子供を引き摺って歩いてたら。
 それは私も同感だよと思ってたんだけど、その後のサスケの行動は正直予想外だった。いや、ある意味予想内なのかな? どっちだ??
 兎に角、サスケは私を遠慮なく睨みつけながら、声だけでイタチに問う。
「そいつ、誰だよ?」
 そんな刺々しいサスケに慣れているのか、イタチは私に自己紹介しろと言わんばかりの視線を向けてきた。
 いやいや。聞かれてるのアナタでしょ。
 けれど私が口を開かないと話しが進まないと、気が重いなぁ、なんて思いながらサスケに顔を向けた。
「夜月ランセイ」
 とりあえず自己紹介。
 本当にシンプルな、名前しか言わない自己紹介だけどイタチからの突っ込みはない。これでいいのだろうかと、自分でそれしか言わなかった割にイタチを見上げれば…。
 あぁ、良いんだね。
 イタチの表情でこれでいいんだと納得する。
「お前に聞いてない」
 しかしツンツンなサスケは、私が答えた事に不満なのか、殺気と呼ぶには可愛らしいものを向けてくる。
 しかしさっきから会話が成り立たないな。
 というかやっぱりただの兄ちゃん大好きっ子か。
 お家に帰りたいなぁ…。
 そう私が思った時点で、イタチが茶を煎れよう、なんて言いながら台所に行ってしまう。容赦なく私に背を向け、場の空気なんてまったくといっていい程考慮もせずに。
 少しは空気を読めと叫びたい。
 っつーか、サスケもイタチにくっついて台所に行けばいいのにと、心底思っていたんだけどサスケは動かない。頼むから動いてほしい。正直、空気が重たいのよ。

「……」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ